写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

金刀比羅宮へ

2013年04月20日 | 県外旅行記(中国・四国)

四国旅行の最初に行ったのは、香川県琴平町にある金刀比羅宮です。
約30年ぶりの参拝です。
到着直後に雲行きがおかしくなりましたが、石段を登るのに荷物は少ない方がいいと考えて、傘は車中に置いていきました。
両側に店が建ち並ぶ参道を歩き、長い石段へと進みます。




新緑が続く参道をしばらく歩きます。


象頭山金比羅大権現と言うからか、象の銅像が立っています。


白馬は本物です。


ここから更に石段を登っていきます。





急な石段が見えてきました。
ここまででも足が自分のものではないように思えてきたのに・・・(笑)

 


本宮拝殿が見えてきました。


785段の石段を登ると、ようやく金刀比羅宮本宮拝殿です。

本宮拝殿は象頭山の中腹ですが、ここから更に奥社まで登ると1,368段になるそうです。
讃岐富士と言われる飯野山が見えますね。この景色が、ここまで登ったご褒美のようです。

下りるころから小雨が降り出し、あわてて参道のうどん店で雨宿り。
参道沿いのうどん店で讃岐うどんを食べて次へ向かいます。
続く・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと怪外旅行へ・・・ | トップ | [美馬市脇町]うだつの町並み »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2013-04-20 16:12:08
金比羅さんへ無事上がれましたね
最後の階段が急でしょう
私は毎年体力テストを兼ねてお正月にお詣りです
さぬき平野霞んでますね
天気良いと瀬戸大橋も見えますが残念ですね
 
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2013-04-20 18:02:20
こんばんは(^^)
ええ、最後の石段が、まさに胸突き八丁ですね。
このところ趣味の(笑)トレッキングをやってないので、自信なかったのですが、
何とか登れました(爆)

金刀比羅宮の観光を終え次の観光地へ移動中に、結構雨が降ってきました。
どうなるか心配でしたが、午後の観光地に着いたらやんだので、ラッキーでした。
瀬戸大橋も見えますか。
約30年ぶりに行ったのですが、そのときはまだ瀬戸大橋できていませんでしたね。
もっとも、以前行ったときは雨合羽を着用して登りましたから、
今回より天気は悪かったですね(笑)
返信する
Unknown (nasuka)
2013-04-21 09:11:18
ここに参った時は、
私も自転車やら始める前だったので、
持久力がなくて半分くらいで死ぬかと思いました(^_^;)
でも、眺めはいいですよね~~
今度参る時は、是非奥の院まで行ってみたいです!
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-04-21 18:32:12
こんばんは(^^)
私は、三十代なのに体力がなくなったなと情けなく思いました(爆)
本当は、奥社まで登ってみたかったですが、あと600段くらいあるので、
ここで満足してしまいました。
お腹も減ってきたので、うどんを食べるのが先決でした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。