写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[帰国歓迎会]伯耆古代の丘公園のハス

2014年08月28日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

山陰写進化狂会ボンジュール怪外特派員が、夏季休暇を利用してオランダから帰国されました。
(ボンジュールWifeも帰っておられましたが、ボンジュールJr.2人を連れ添って他の場所へお出かけだったので、今回は怪外特派員のみの参加です…せっかく怪長は、フランス語を流暢にしゃべれるようマスターしていたのに、残念(爆))

最初に、米子市淀江町の伯耆古代の丘公園へ行ってみました。
ハスもまだ残っていました。


推定2,000年前と言われる「大賀ハス」を初め40種のハスが、6月下旬から8月にかけて池いっぱいに花を咲かせるそうです。
行ったときは8月13日の盆でしたから、大分散っていました。














体験の館では、火起こしや土器、埴輪、土笛づくりなどの体験ができ、周囲にはドングリやトチなど実のなる木があり、古代の食生活や文化も学べるそうです。





トンボやチョウも、ボンジュールさんの帰国を歓迎してくれました(笑)

伯耆古代の丘公園での撮影会が終わり、淀江町内で昼食を。
ボンジュールさんとの再会で話も弾み、昼食後に天の真名井に行ってみました。

今年は、ゲリラ豪雨が多いですね。
普段はきれいな清流が流れていますが、その影響か、この日は少し水が白く濁っていました。


もう一箇所、写進化活動をしました(笑)
本宮の泉です。




↓ボンジュール怪外特派員の帰国歓迎会レポートは、相互リンクしているぽん太奇格部長も既にUPされています。
久々の再会に・・・
名水を巡る

ボンジュールさんには久しぶりに実家へも帰られ、我々とも会う時間をつくっていただいて、ありがとうございました。
今回は短時間ではありましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。(奥さんとも再会できれば、なおよかったですが←しつこい(爆))
今年の夏は、近年に比べて猛暑日は少ないですが、オランダと比べれば暑く感じられたことでしょう。
既にオランダで、怪外特派員業務に就かれているでしょうが(笑)、赴任地でのますますのご活躍を祈念しております。
ゆるぽん太さん・・・いや、ゆるポタさん、ぽん太さんにも大変お世話になりました。
またお目にかかる日を楽しみにしています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪長花火と新怪長花火(笑) | トップ | アサガオとフウセンカズラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2014-08-28 09:17:54
ぽん太さんのところでも拝見しましたが、
白鳳の里は、色んなハスが長く咲くのでいいですね。
色んな視点で写真化活動できますし。
横から上から、角度を変えて見られるのもポイントですね~~
私も先日本宮へ行きましたが、水もきれいで、涼しくて、
夏はやっぱりココだなぁ~、という感じでしたよ。
真名井はちょっと濁ってたとか。
降水量が多かったですもんね~~
今日などはかなり気温も下がったようですが、
どうも、このまま秋になりそうですね~~(^_^;)
返信する
Unknown (ぽん太)
2014-08-28 10:03:32
おっ一気にアップされちゃいましたね(笑)
この日はコンデジでしたっけ?
トンボをアップで撮られてますね

僕ももうちょっといろいろ広角で撮っとけばよかったです。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2014-08-28 20:03:40
こんばんは(^^)
ここのハスは40種類ほどあるそうですから、時期をずらして咲くようにそろえてあるでしょう。
何と言っても、古代の丘公園はハスが売りですからね。
ハス池は、展望台や回廊になっていて、上から、身近にも見ることができる設計になっていて、ハスを愛でるためにできた公園ですね。
nasukaさんも、先日本宮へ行かれたようで。
真名井は、残念ながら少し白く濁っていました。真名井でこのような流れを見たのは初めてでした。
昨年と比べて、今年は猛暑日が少ないですね~。
余り暑い日が続いても困りますが、このまま秋になっても、稲の生育が心配です。
もう20数年前でしょうか、冷夏の年がありましたが、あのときに日本の米がいかにおいしいかを思い知らされましたから。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2014-08-28 20:08:11
こんばんは(^^)
はい、真名井と本宮は余り撮らなかったので、引っ張りはあきらめました^^;
これでネタ切れです(笑)
おっしゃるように、この日はコンデジでした。
年取ると、デジイチは重くて扱いにくくなったようで(笑)
トンボは、クローズアップモードで撮って、更に拡大トリミングしています(笑)
ボンジュールさんは再びオランダへ赴任されましたが、10月下旬から11月初旬にかけて、某Y氏の一大イベントが待っていますね。
ぽん太さんは、余り足を引っ張らないで、ぜひとも成功させましょう(爆)
(あっ!!、おいら自身への忠告だった~~
返信する
Unknown (ボンジュール)
2014-09-20 03:15:16
出張等が続きコメント遅れ失礼致しました。
今回もまた色々お世話頂きありがとうございました。
次回は家内も連れてまいりますので、宜しく御願いします。
またYさんの1大イベントも成功させてあげてください。その報告も楽しみにしてます。
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2014-09-20 21:41:10
こんばんは(^^)
あっちこっち怪外特派員業務で大変だナ。
(あちらこちら怪外特派員業務で大変ですね。)
今回の奇国では、時間が少なてちょっこぉ消化不良だっただぁもん、会う時間を設けてごしなって、たんだんヨ~。
(今回の帰国では、時間が少なくてちょっと消化不良でしたが、会う時間を設けていただいてありがとうございました。)
奥さんも来てごしなったら、もっと楽しかっただぁもん(爆)
(奥さんも来ていただいたら、もっと楽しかったのですが。)
某Y氏のガイなイベントが、あと1か月と少々で怪幕すぅナ。
(某Y氏の大きなイベントが、あと1か月と少々で開幕しますね。)
ボンジュールさんも喜んでごしなぁやに、鳥取県西部地区の写進化仲間もがんばぁけん、遠くオランダから応援しちょってヤイ。
(ボンジュールさんも喜んでいただけるように、鳥取県西部地区の写進化仲間も頑張りますから、遠くオランダから応援していてください。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。