写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町八郷地区]田植えと逆さ大山

2012年05月24日 | 大山

伯耆町の高台にある八郷(やごう)地区でも田植えが始まっています。
最初に伯耆町半川付近の田園風景です。


植田正治写真美術館付近の田んぼに映る逆さ大山。






向こうには島根半島も見えます。
反対側には大山を仰ぎ見、大山からの湧き水が流れ、恵まれた環境で育つ八郷地区の米は、「八郷米」として売り出されています。
ここで収穫される米は、おいしいですよ。
八郷純米大吟醸酒もおいしいですが、私は普段の晩酌は発泡酒です 
(何せ、高くて手が出ないもので(爆))
 


TOP画像を縦構図で(笑)
今年も実りの秋を迎えたいですね。
まだまだ期間限定の逆さ大山は拝めますよ。
ポタリングが無理なら、車ででもどうぞおいでください(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園風景と大山 | トップ | 涼感漂う地蔵滝の泉 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2012-05-25 15:13:07
植田正治美術館周辺も田植えが終わって
逆さ大山が楽しめますね~
僕も先日うろうろ車でしてましたが
やはり自転車の方がすぐ停まれていいですね。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2012-05-25 22:00:39
いいですな~田園風景。
なんか田園を見てると、ほっとします。
今度、ポタします(爆)

・・・しかし、怪長の晩酌が、安いのが売りの発泡酒とは・・・聞きたく無かった(爆)
返信する
Unknown (nasuka)
2012-05-26 09:16:09
いい風景ですね~~
近頃朝ポタしてると、
あちこちの田んぼが田植えや準備で忙しそうです。
のんびりポタってるのが悪いような・・・(^_^;)
伯耆町のこの辺りは、
背景に大山が控えていて、
どこに行っても逆さ大山が楽しめますね~~
返信する
Unknown (ボンジュール)
2012-05-26 16:47:35
八郷米ですか、誰かさんに仁多米を頂いた後に試してみたい誘惑に駆られますが、純米吟醸良いですね。もちろんオランダではそんな酒は飲めません。というより輸出免許をもった酒しか輸出できない仕組みになってます。
TPPが発行されたらこの辺を変えてほしいですね、個人的には。もっとも高くて変えないでしょうが。。。(笑)
こちらは発泡酒はありませんが、日本の発泡酒以上にビールが安いので助かってます。
あと、安くて美味しいワインをいくつか知っているので、晩酌はそのコンビネーションです。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-05-26 21:30:55
こんばんは(^^)
あれ、ぽん太さんがこのあたりに車でおいでとは珍しい(笑)
確かに、農道は自転車で写進化活動をするのがいいですね。
でも、ここまで行くのが大変ですが(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-05-26 21:33:51
こんばんは(^^)
早く撮りに来ないと、あっという間に苗が育ってしまうよ(笑)

>・・・しかし、怪長の晩酌が、安いのが売りの発泡酒とは・・・聞きたく無かった(爆)
嘘は聞きたくなかったか(爆)
木造40階建、車庫には老留守露椅子、クローゼットには家族の衣装や靴が数え切れないほどあり、
セキュリテ~も万全な邸宅のキッチンルームで発泡酒飲むのは似合わないか(爆・爆)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2012-05-26 21:37:43
こんばんは(^^)
確かに、田植えの準備をさてれいるそばで写真撮るのは気が引けますね。
そこは、シャッタースピードや露光調整を速やかに済ませて撮影し、次の場所を求めてさりげなく
移動するカメラ操作が必要ですね。エヘン!(^^)!
ここは遮蔽物がないので、いろんな田んぼのバリエーションで逆さ大山が楽しめますね。
八郷地区の逆さ大山は、来月初めごろまでは拝めるかもです。
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-05-26 21:44:09
こんばんは(^^)
>八郷米ですか、誰かさんに仁多米を頂いた後に試してみたい誘惑に駆られますが、・・・
おっ!そう来ましたか
まあ、今度ご家族で帰国されるときは、まだ新米は収穫される時期でないようだから・・・残念だなぁ(爆)

オランダでは純米大吟醸は販売されてませんか。
日本海からボトルを流して北海まで届けましょうか(笑)
ボンジュールさんも、北海から日本海へワインボトル流してください。
これが本当のTPP(届け・パシフィック経由・Photo狂会怪長へ)かもですね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。