写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

菜の花・桜と大山

2012年04月30日 | 大山

2週間ほど前の写真ですが、久しぶりに地元ネタを(笑)
伯耆町から米子市尾高へ向かう県道のそばに、菜の花と大山が見えるスポットがあります。


昨年もここの桜をUPしましたが、どうやら定点観測になりそうです(笑)


昨年6月に、伯耆町に米子自動車道の「大山高原スマートインターチェンジ」が開設されました。
大山周辺の観光にぜひご利用ください(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田長姫 | トップ | [日野町]迫力ある龍王滝 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるポタ)
2012-04-30 17:20:45
大山と菜の花や桜のコラボスポットは、ぽん太さんが
ほとんど撮ってると思ってましたが(笑)
まだまだあるんですね~
大山の雪も、ようやく無くなってきましたね。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-04-30 18:17:40
こんばんは(^^)
大山と菜の花スポットは、多分、ぽん太さんとほぼ同じスポットだと思うよ(笑)
ただ、出会わなかっただけです(爆)
大山は、山頂付近にわずかに白いものを残すだけで、ほとんど溶けましたね。
今年もまた暑い夏がやってくるかなぁ(笑)
返信する
Unknown (ボンジュール)
2012-04-30 18:39:52
やっぱり大山はこのアングルですね。

結構山陰にも菜の花って沢山あるんですね。
昨日パリから帰るときに乗ったTGVからの車窓からも沢山の菜の花が見えました。
今週末に家内の実家に行くので、そのときにも菜の花の写真でも撮ろうかと思ってます。
返信する
Unknown (ぽん太)
2012-05-01 10:32:42
1枚目、今年はいつもの場所に菜の花畑が発見できず
ゆいつ大山コラボが撮れた場所ですね。
桜のカットはどこでしょうね
位置からすると植田正治周辺のように見えますが
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-05-01 22:45:27
こんばんは(^^)
おっ!TGVに乗られましたか。うらやまし~~(笑)
たしか、300キロ以上で走行すると聞きましたから、新幹線より速いですよね。

>今週末に家内の実家に行くので、そのときにも菜の花の写真でも撮ろうかと思ってます。
昨年も、奥様の実家に行かれたときに、周辺の菜の花畑を紹介されてましたね。また期待しています。
いつかテレビで見ましたが、中国の農村では、菜の花で御殿を建てている集落もあるそうです。
養蜂家も野営しながら、菜の花を求めて全国を歩いていると聞きました。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-05-01 22:50:21
こんばんは(^^)
1枚目は、たしかぽん太さんもここで撮られたのをUPされてましたよね。
残念ながら、出会うことできませんでしたが(笑)

>桜のカットはどこでしょうね
>位置からすると植田正治周辺のように見えますが
ご想像のとおりです。
写真美術館より少し下りますが、3枚目の写真の奥に桜の木が見えます。
その桜の木より少し上に行くと右側に農協がありますが、その奥にこの桜の木があります。
道路を通るだけではわかりませんが、私が密かにお気に入りの場所なのです(笑)
返信する
Unknown (nasuka)
2012-05-02 12:10:50
大山がくっきりで、菜の花と桜によく合ってますね~~
私はたいてい早朝に行くので、
こんなくっきりした大山を写真に収めることが出来ません(^_^;)
そろそろ菜の花も終わって、レンゲ畑がきれいな季節ですが、
田植えも始まってるので、田んぼの花はそろそろ終わりですね~~
住雲寺に行ってみましたが、藤がずいぶん咲いていました。
今週末くらいが見頃かも。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2012-05-02 23:33:50
こんばんは(^^)
nasukaさんは、伯耆町へは早朝ポタで来られますから、いつも逆光のときですね(笑)
我が家からは、春と秋の彼岸のころが山頂付近から朝日が昇るのですが、早起きが苦手(まだ若いので)
ですから、まだ撮ったことないです(笑)
大山写進化と言われながら、これが私の課題です(爆)

住雲寺のフジの記事を見てきました。
メインはフジより、この距離をポタされたことに驚きですよ。
昨日、ヲアネーは岡山の和気町に行ってきました。
フジで有名なところですが、目的はタケノコ掘りだったようです。
ただ、一本しか持って帰れず、家族の分け前が少なく残念でした(笑)
和気町のフジは、ピンクや紫色の花で八重に咲いているのもあり、珍しいそうです。
花博士には、それが珍しいかどうかわかりませんが(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。