写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

大山まきばみるくの里

2021年06月02日 | 大山

久しぶりに、大山まきばみるくの里へ行ってきました。
我が家の同居人(妻のことですが)が、みるくの里へ行ってみようかと言うので、仕方なくお付き合いです(笑)


↑↓天気もよく、休みの日とあって子ども連れの家族を多く見かけました。
快晴ではありましたが、ちょっと霞んでいて、2枚目の画像の雲の下にかすかに島根半島が見えます。見通しがよければ、更に向こうには隠岐の島も見ることができます。

向こうには、ホルスタインが草を食んでいます。

ここへ行ったのは、特製のソフトクリームを食べる(妻の願望)のが目的でした。
ソフトクリームをなめながら妻があたりをきょろきょろしているので、聞くと、孫たちがもしかしたら来ているかもしれないからと言いました。
我が町も1か月ほど前に児童2名が新型コロナに感染(マスコミ等で公表済み)したので、米子に住む孫たちにも、大事をとってGW以降は来させていません。
妻も、1か月ほど孫たちに会えないのが辛いのでしょう。3日に一度くらいでテレビ電話をしています(笑)
一日も早い収束を願うものです。

野草を撮りました。

アカツメクサ(エヘン!(^^)!)


↑↓・・ウ・ウ・ウ~~ム

白い花も黄色い花も、葉らしきものが見当たらないので、花の名前がわかりません(笑)


白い花は、こんな感じで咲いています。
大山まきばみるくの里は30分ほど滞在、ソフトクリームを食べて、米子市内へ買い物へ向かいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【JR伯備線】久しぶりの鉄... | トップ | 福市遺跡公園の睡蓮と野草(笑) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karipones)
2021-06-02 23:57:52
ヲアニーさん 黄色の花の方はニガナでしょうか。
白い花はキク科だとはすぐピンときますが~よく見るとこれも難問ですね~笑 マーガレット、除虫菊、シャスターデージー、フランスギク、よく似てるので。マーガレットと除虫菊は葉がギザギザ、花の中心が盛り上がっているのがフランスギク。あと野菊とハマギクは秋なので候補から外しました。私は葉が見分けにくいのですが野草化ということも考えてフランスギクかシャスターではないかと?
こんな回答でゴメンナサイ。
返信する
kariponesさんへ (ヲアニー)
2021-06-03 08:20:06
おはようございます(^^)
いつもありがとうございます。
黄色い花は、ニガナでビンゴのようですね。同定ありがとうございます。

白の花ですが、kariponesさんがおっしゃるとおり、同行者も一瞬マーガレットと言ったのですが、どうも確信はなかったようです。
最後に2つの候補を挙げられたのを見てきました。私は、フランスギクに一票を投じました

お仕事でお疲れのところを、調べていただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。