写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

ストロベリームーンの前夜の月

2021年06月25日 | 満月・月

妻が昨夜、月がきれいに見えていると言うので、外に出てみました。
確かに、満月のように見えます。
今年6月の満月は、25日の午前3時40分ごろだそうです。
この月を撮ったのは、24日の午後9時過ぎですから、ほぼ満月と言っていいでしょう。

表題に「ストロベリームーン」と書きました。
ご存じの方もおられるでしょうが、ストロベリームーンとは、6月に観測される満月のことだそうです。

この名称は、アメリカ先住民の風習に由来し、6月がイチゴの収穫時期であるアメリカでは、その時期に見られる満月をストロベリームーンと呼ぶようになったとのこと。何ともロマン溢れる話ですね。
ただ、イチゴのような鮮やかな赤やピンクに染まるのではなく、あくまで赤みや黄色みがかって見えるという程度だそうです。
これは夕日が赤く見えるのと同じ原理で、夏至のころは、月が空の低い位置を通るため、赤い月が観測しやすくなるということですね。

というわけで、少しレタッチして遊んでみました(笑)
山陰写進化狂会怪長周辺を、偵察衛星のようにぐるぐる回って観察している偵察永世怪長(私の配偶者とも言いますが)のおかげで、少し勉強になりました(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【続】伯耆古代の丘公園のき... | トップ | 一輪の野草 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。