写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市]福市遺跡公園の睡蓮

2013年06月11日 | 花・昆虫など

6月上旬、朝に少し雨が降り止んだ後に、米子からの帰り道に立ち寄ってみました。
梅雨に入ったので紫陽花が咲いているかと思ったら、まだ咲いていませんでした。
  

   
   

  
  

  
公園の池には睡蓮が咲いていました。
  

  
  

  
  
  
  

  
近所の子どもたちでしょうか、4人で仲よく魚釣りして遊んでいました。
このような光景は珍しいですね。
写真を撮っていたら、「こんにちは」とみんな元気にあいさつしてくれました。
すっきりしない空模様でしたが、心はすっきりした気持ちでしたね~^^


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [小豆島]こまめ食堂と中山... | トップ | [米子市尾高]大神山神社本宮 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつか見た風景)
2013-06-11 20:44:01
気が付けば睡蓮の季節になりましたね
今年はカラ梅雨のせいか、どこも思ったより紫陽花は遅いようですね

子供たちがキチンと挨拶できるのは
地域の教育がしっかりしているからでしょうね^^

返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2013-06-11 22:15:04
引き続き、こんばんは(^^)
梅雨に入ったというのに、雨が降りませんね~
日野川も、今までの5%から20%の取水制限に切り替えるような報道もありましたね。
台風3号も東へずれたようで、残念ながら明日以降も雨は降らないようですね。
と言いつつ、市内の神社へ紫陽花撮りには出かけてみましたが(笑)

鳥取市に住んでいたころに休みの日に岸本へ帰ったときに、地域の子どもに出会うと
必ずあいさつをしてくれたのにはびっくりしました。
こちらへ帰ってからもPTA活動にも参加しましたが、学校へ行くと、教室の窓から
私の顔がわかったらしく、「○○ちゃんのお父さんだ」という声が聞こえ、
みんな窓から手を振ってくれたりしました。
子どもは恥ずかしかったらしく、顔を出してはくれませんでしたが(爆)
奥ゆかしく恥ずかしがり屋の私は、精一杯の笑顔で手を振って返すのがやっとでした(爆・爆)
返信する
Unknown (ぽん太)
2013-06-12 08:18:34
そろそろ時期なので気になってましたが
紫陽花はまだ早そうですね
でも睡蓮は咲き始めでまだ花が綺麗ですね
今度行ってみようと思います。
返信する
Unknown (nasuka)
2013-06-12 12:19:23
水連、きれいに咲いてますね~~
福市公園は、案外花の穴場ですよね。
紫陽花や水連、花ショウブなど、
梅雨の花にいい季節ですが、
雨が少なくていけません。
このままヒマワリの季節に入ってしまったらどうしよう。。。(^_^;)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-06-12 17:55:04
こんばんは(^^)
これは10日前に撮ったものですので、もしかしたら睡蓮はこの暑さで枯れてるかも^^;
紫陽花は、大神山神社は咲いていましたよ。
雨が少ないせいか、まだ少し小振りでしたが(笑)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-06-12 17:58:22
こんばんは(^^)
そうですね、この時期にネタに困ったときにはすぐ仕入れられるところなので、
我が家の庭の花とともに重宝してます(笑)
それにしても、今日は暑くなりましたね~
台風3号は東へずれて、フェーン現象で暑さをもたらしましたね。
我が家の広大な庭の花や木々の水やりも大変です(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。