
沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館です。
7,500立方メートルの水量を誇る「黒潮の海」の大水槽の中では、ジンベエザメやマンタが悠然と泳いでいます。
さて、元に戻って入口から(笑)
沖縄の日差しも午後過ぎてから一段と強くなってきました。気温も32度くらいあったと思います。
万座毛からは少し雲に隠れていた伊江島も、ここではきれいに見えています。
空港もあるそうです。
海人門(うみんちゅゲート)では、伊江島を望む光景が歓迎してくれます。
タッチプールでは、ヒトデなどを手に取って観察できます。
私は手に取らずに、写真だけ撮りました^^;
熱帯魚の海では、色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ回るのが間近で観察できます。
TOP画像でも紹介しましたが、この大水槽で泳ぐジンベエザメやマンタは、長期飼育記録世界一を更新中だそうです(パンフレットによる)。
館外ではイルカのショーも行われていました。
ちょうど終えるところに行ったので、これ一枚しか撮れていません^^;
沖縄の花・デイゴの木。
水族館では約2時間ほどの自由行動ができたので、園内を歩いて別のところへ行ってみました。
続く・・
飛行機には乗りたくないけど、ここには行ってみたい!(笑)
水槽も大きいですね~
大阪の海遊館より大きいんでしょうか??
しかも、イルカもデカイ・・・
コレは何イルカ??
完成の翌年に行きました(爆)
私はナポレオンフィッシュばっかり撮ってましたね~。
マンタも珍しいですが、撮るのはマンタ(また)来た時でいいかぁ~って
この建物に入った瞬間からクシャミが止まらず、出たとたんにクシャミが止まった不思議な水族館でした(笑)
飛行機苦手なnasukaさんは、ぜひ泳いで行ってください(笑)
大阪の海遊館より・・ウ~~ム、大分前に行ったことがあるのですが、
館内自体は、海遊館やアクアスが広いように思いますね。
でも、「黒潮の海」の大水槽はびっくりでしたね。
大きなイルカですね~~。
はて、こんなのイルカ~と言った方がいいかも
お~~い、ゆるポタくん。
おいらに座布団3枚持ってきてほしいのだが
平成14年に旧館を閉館して、同年に新館が完成したそうですが、
その翌年に行かれたのでしょうか。
昭和50年の海洋博を記念して、昭和54年に開館されたそうですから、
私も生まれてなかったですが(爆)
沖縄でくしゃみが出るということは、
よっぽど悪いうわさをされていたということでしょうね(爆)
>マンタも珍しいですが、撮るのはマンタ(また)来た時でいいかぁ~って
お~~い、ゆるポタくん。
マシンガンさんの座布団全部持っていってくれ。
注釈つけるようなギャグは、こマンタ(困った)もんだ
説明員も、沖縄に同じような水族館があると言ってました。ここだったんですね。
でも、沖縄まで行かれて、実際の海には行かれなかったのですか?
私はダイビングまではやらないですから^^;
アトランタの水族館に行かれましたか。
アトランタといえば、大リーグのブレーブスを思い浮かべます。
たしか、ハンク・アーロンが所属していたチームで、
王選手が記録を破るまで755本のホームラン記録を
持っていたと記憶しています。
日本では、今日は日本シリーズ第6戦で、3勝2敗で千葉ロッテが
王手をかけていますが、白熱した試合をしています。
千葉からロッテルダムに本拠地を移すかなぁ
数年前に行きましたが、ここの水族館は綺麗でしたね~
特にこの黒潮の海では、しばし見入ってしまい時間を忘れてしまいました
海ってやっぱり素敵だ~
で、次はどこに行かれたのだろうか?
それにしてもジンベエザメ大きい!
人が写っていると大きさがわかりやすくていいですね。
巨大なスクリーンのような水槽に人影・・・
最高に美しいシチュエーションですね
うらやましい、行ってみたいな・・・
今回は何回引っ張るつもりでしょうか。
写真の記事だろうかギャグを連発するための
記事だろうか。(爆)