写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

大神山神社本社の紫陽花

2011年06月22日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

昨年に続いて、米子市尾高にある大神山神社本社へ行ってみました。
写進化になってから(笑)、ほぼ毎年行っています。
相互リンクしているぽん太さんも、同じ日(6月19日)の夕方に行かれたのをUPされています。
ぽん太さんの記事 → 「大神山神社~紫陽花(米子市尾高)」


紫陽花は、形からイメージしていろいろな名前がついているようです。
私にはわかりませんが。エヘン!(^^)!









紫陽花以外で・・

神社の松の木の枝に、宿り木のように他の木が寄生しています。
鳥が羽を広げたようにも見えますね。


以前も紹介しましたが、大神山神社は、奥宮とここの本社の2つに別れています。
雪の多い冬季には本来の社である奥宮には参拝が難しく、冬にもお参りができるように、ふもとに冬の宮がつくられました。
「大山奥宮下山神社遙拝所」とありますから、冬期間はここがお参りする場所でしょうか。




ヤマホウシも咲いています。エヘン!(^^)!
紫陽花は、まだ見ごろが続くようですから、時間があれば皆さんも行ってみてください。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [福市遺跡公園]睡蓮 | トップ | [職場旅行]関西へ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2011-06-22 09:32:04
やっぱり大神山神社の紫陽花はきれいですね~
種類も豊富だし、この辺りでは一番の紫陽花スポットですね。
鬱蒼とした社叢の中にあるので、
あまり日が当たらず、活きがいいのかも知れません(笑)
どの画もボケの感じがしっとりといいですね!
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-06-22 15:08:28
ここですね^^。
ここは毎年皆さんがアップされるお寺ですね。
青系、ピンク系、白系、といろいろな紫陽花が植わってますね~。
松江の月照寺は、ちょっとまだ咲きが悪いようですが、
来週あたり、いいかもしれませんね^^。
来週、行ってみようと思ってます。
返信する
Unknown (ina)
2011-06-22 20:12:50
あじさい綺麗ですね
私みたいな素人写真と違って
あじさいが生き生きしてますね

今年の梅雨は雨多くて
もう雨要らないって感じですよ
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2011-06-22 20:31:04
ここは紫陽花が有名な神社ですよね
実はまだ行った事が無いのですよ(^^;

いつも紫陽花は近所で撮っていたのですが
今年は豪雪で皆やられてしまいましたので、今年は出掛けてみたいと思います^^

下から2枚目は池の写真ですか?
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-06-22 23:29:18
こんばんは(^^)
県西部では、紫陽花の見どころはここが一番でしょうね。
我が家の暮夢林にも、ここへ家を建てたときに父が植えたのですが、
今では豪邸に隠れて目立たなくなりました(爆)
もっとバリエーションに富んだ画像を撮りたいのですが、50mmマクロしかないので、
だれか90mmマクロを譲ってもらえないですかね(爆)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2011-06-22 23:29:51
綺麗に咲いてますね。
私も結局ここではまだ紫陽花は撮ってないんですよ(^^ゞ
今週末あたり雨も降るようですのでどこかで紫陽花
撮りたいのですが・・・。
松の木は鳳凰のように見えますね^^
名前は知らないという潔さに感動ぴたー(爆)
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2011-06-22 23:35:42
はい、クラウン・ベリーさんにだけこそっと教えたところです(笑)
月照寺は、私はまだ行ったことないのですが、たしか去年だったでしょうか、
まっちゃんさんもUPされてましたね。
クラウン・ベリーさんも行かれるのはいいですが、新しいレンズが欲しくなって
物欲病がこれ以上悪化しないように気をつけてくださいね(爆)
当人の某情無理事に、怪長不信任決議案のことばかり精を出さず、
次の定期総会では「レンズ購入自粛決議案」を提案してほしいものです(爆・爆)

あっ!来週あたりにはぜひ紫陽花撮りに行ってくださいね^^
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2011-06-22 23:38:33
こんばんは(^^)
おほめいただいてありがとうございます。
この梅雨は、山陰より太平洋側が雨量が多いようですね。
降雨量が少なくて、よく紹介されるのが四国の早明浦ダムですが、
今年はその心配はないでしょうか。
近年の天気は、雨にしても雪にしても、まとまって降ってしまうような感じです。
何でも、ほどほどが一番いいのですが(笑)
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2011-06-22 23:44:56
こんばんは(^^)
あれ、まだ行かれたことなかったですか。
ヒルクライマーと言われるいつか見た風景さんですから、山間部の方ばかり
目がいっているのでしょうか(笑)
ぜひ行ってみてください。
ここは水路になっています。
水面が波打っているのは、私が橋を渡ろうとしたら、鯉が近づいてきたためです。
ここの鯉は、人が近づくと餌をもらえると思っているようです(笑)
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2011-06-22 23:53:22
こんばんは(^^)
あれれ、まっちゃんさんもここへはまだ行ったことなかったでしたっけ?
まっちゃんさんの画像はすべて感動の連続だから、
もしかしたら、写真の美しさに目を奪われ過ぎて、
内容まで覚えていなかったかもしれません
鳥撮り博士のまっちゃんさんも鳥に見えましたか^^
しかも、鳳凰に見えるとは・・ほぉほほぉ~(爆)

>名前は知らないという潔さに感動ぴたー(爆)
ポピュラーなほめ殺しコメントありがとうです。
えへへ~、能あるナントカはナントカスライダーと言いますからね~(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。