平凡な毎日に感謝☆

いろんなものにありがとう。

保 湿 依 存 症。

2021-04-21 10:20:05 | アレルギー&アトピー
突然ですが
わたくし・・・


保湿の量がわかりません!


ヒロシです・・・


ヒロシです・・・


ヒロシです・・・






例えばね。

化粧水の説明文に

「500円玉大を手にとり」
なんて書いてあると。


まず500円玉大を
手のひらに広げて

パタパタパタパタ・・・


顔を触って
「ちょっと足りないかなー」
と思い

100円玉大ほどを
パタパタパタパタ・・・


またまた顔を触って
「もうちょっと?」

追加でもう100円
パタパタパタパタ・・・


「まだまだ?」で100円。
「あとちょっと?」で100円。


ってねーー

これをどこまで
繰り返していいのか
わからないんです~!

(もうベッタベタですわ…)





原因はね
自分でも心当たりが
あるのです。


私の潜在意識のどこかに
塗る=治る・きれいになる

というのがあるのです。




それは遡ること
数十年前。

中学2年生で突如発症した
アトピー性皮膚炎。

その時
初めて行った皮膚科でもらった
魔法のお薬・・・

ス・テ・ロ・イ・ド☆


当時はまだ
「ステロイド」なんて言葉は
世に全く広まっていません。


医者はなにも
教えてくれません。


もちろん
ネットで検索♪
なーんて時代でもありません・・・


ちなみにここからは
あくまでも私感であり
ステロイド剤は正しく使えば
とても良いお薬だと思います☆



私はそれを
「魔法のお薬」と呼んでいました。


毎朝毎晩
せっせと塗りました。

だってこの
「魔法のお薬」を使うと
どんなに汚いお肌も
一晩で
“つるぴか”になるんだもーん♪

今思えば、ビニールを貼ったような
不自然なつるりんだったのですが・・・



私は瞬く間に
このお薬の虜になりました。


そのうち
お肌が汚くなるのが怖くて
「治療」ではなく
「予防」のために
塗りまくりました(((・・;)コ、コワイ-




数年後
「魔法のお薬」は
全く効きめがなくなりました。

そして「ステロイド依存症」となり
ゾンビと化した私は数十年におよぶ
暗黒の時代を迎えるのです・・・(T-T)チーン






そうです!
この時のね

塗れば塗るほど
きれいになる!


「塗りゃ~いいってもんじゃない!」(タモさん風にね)


っていうのが
頭のすみーーーっコのほうに
あるのでしょうね。

もういい加減 忘れちまいなよー(・∀・*) ムカシノ ハナシダヨ




だからかな。

今でも保湿の限度が
わかりません( 〃▽〃) アハッ!






でもね。


ここのところ
自分史上
1位? 2位? 3位?を争うほど
いい感じのお肌♪になってきたので(^^)v


ちょっとづつ
加減してみようかな。


勇気をだして(笑)
日々100円づつ減らしてみよう!


肌は甘やかしてはダメッ!!


「はいはい。私たちは必要ないのねー」と
自らの潤い成分が怠けますがな。





自分の身体を
信じてみよう( ´∀`) ヨッシャー!






お気に入りのクリーム。
顔から全身これ一本!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜* (ラパン)
2021-04-22 17:55:14
たん☆たんさん、こんにちは〜*
たん☆たんさんもアトピーでしたか!
息子もアトピーで大変でした。
今は田舎に帰ったせいか水も空気もきれいだから?きれいなお肌になってびっくりです。
そうそう、良くありますよね、500円玉くらいとか。
ラパンは1週間分のお試しなのに1週間立っても残っていて???
分量が少なかった??ってなりました。
(決して潤いがあるから少なくしていたのではありません(^◇^;))
返信する
Unknown (たん☆たん)
2021-04-23 18:20:37
ラパンさん🍀
こんばんは~✨🌙

息子さんもアトピーサンでしたか…
大変でしたね~😣
私も当時は
心ない言葉を言われたりと
悲しく悔しい思いもしました。
(おかげで強くなりました😤)

息子さんは田舎暮らしに加えて
ラパンさんの美味し~い😋
手作りのお食事も
よかったのでしょうね~😊✨

私の母も生活全般
気を使ってよくやってくれたので
そのへんはとても感謝してます😉

今はアトピーに振り回された
青春時代を取り返えすべく
必死でございます😆💦

化粧品のサンプルって
アレ結構たくさん入ってますよね😁
(ありがたいのですが)
モノによっては保存法に
困ったりして・・・🤭
返信する

コメントを投稿