小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

順位戦C級1組2回戦~片上大輔七段

2020-08-15 17:33:41 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

森信雄七段門下の片上大輔七段が順位戦へ他の棋士のみなさんから少々遅れて2回戦の登場です。

お相手は三枚堂達也七段です。今期昇級を果たした元気印の先生です。

今回は、その両者の対局を棋譜と解析で振り返ってみたいと思います。

 

 ■片上大輔七段■

■略歴

 生年月日 1981年8月28日(38歳)

プロ入り年月日 2004年4月1日(22歳)

出身地 広島県広島市

師匠 森 信雄

棋界初の東大卒のプロ棋士です。

 

 

開始日時 2020-08-11 10:00

棋戦  第79期順位戦C級1組2回戦

先手 片上大輔 七段

後手 三枚堂達也 七段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 111▲344△340

戦型 ゴキゲン中飛車

 

▶21手目54歩

 

▶24手目54同飛

 

▶111手目31銀打ち

 

Shogiguiによる解析

▶悪手:111手目31銀打ち

投了図なんですが・・・?

 

▶最善手:15同歩

これは?

Shogiguiによると、この先は

☗15歩☖同香☗16歩打ちと言う手順ですが、この読みは疑問手では?

本譜☗31銀打ちを見て後手は投了していますが、この先は私の読みは☖同玉☗13角打ち☖同桂(同香)☗43桂不成で詰み形ではないかな・・・。

手堅い☗15同歩ではあるが、どうでしょうか?

みなさんは如何でしょうか?

 

 

 

本局を通しての解析

悪手:先手1、後手2。

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【 棋  譜 】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/08/2020-08-15--15-31-36--187006/index.html

 

本局で勝利した片上七段は、これで1勝1敗です。

 

順位戦C級1組成績表

 

片上七段が自身のブログで本譜の感想を投稿しています。

【daichanの小部屋】

こちらからどおぞ。

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。