小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

障害者と交流~将棋対局

2020-07-29 17:21:33 | 障害者支援センターで交流
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回は、障害者支援せンタ―で久しぶりのリアル将棋の実戦です。

 

これまで、同支援センターでは月1回の将棋dayでしたが、最近、【オセロ&将棋day 】として週1回新たなスタイルでスタートしたそうです。

いやぁ、楽しみです。

 

また、同支援センターでは地域の方々とも交流を図っていまして一般の方も1日100円で利用が可能なのです。

 

ジャンルも、テニスなどのスポーツから、料理、ゲーム、カラオケと幅広く楽しめます。

 

 

で、今回は、障害者のお二人と3盤対局しました。

 

振り駒で先手後手を決めたり、ジャンケンだったり自由気ままです。

 

その中で、これは皆さんに興味を持ってもらえるだろうという1局をご案内します。

 

なんと!!

20手で、勝負がつきました。

しかも、両王手というオマケもついて珍しい結末になりました。

私の経験では初めてです。

 

 

振り駒で、私が歩を3枚手に取り、振ったら「と」が2枚という事で。

先手:kさん

後手:小太刀

手合い:平手

戦型:三間飛車

 

 

では、早速で恐縮ですが、

 

次の一手

☖35歩まで。先手番。

タダの歩の突き出しです。あなたならどうする?

 

私は一歩損になると思っていましたが、お相手は初めての方でしたからサービスのつもりでもいました。

 

後手が歩をがくれると言うならもらいましょうと、先手は☗35同歩と応じて、

 

▶14手目15角

この狙いは見てのとおり銀取りです。

 

この後、なぜか先手は24歩と突き出しました。

これも、☗26銀と角取りに当てれば収まると思っていましたが・・・。

ここから先に事件が起きました。

 

▶20手目57竜(終局)。

両王手という珍しい形で終局しました。

 

 

お相手の疑問手に助けられました

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 

 

 

【棋譜】

初手から終局まで再生してご確認いただけます。

https://noike.info/kifup/2020/07/2020-07-29--15-27-10--915543/index.html

 

 

よかったら、ご感想を楽しみにお待ちしています

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。