小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

まいにち詰将棋~9手詰

2020-07-29 08:00:22 | 詰将棋
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

日本将棋連盟が毎日無料で配信している【9手詰】をご一緒に挑戦してまいりましょう。

 

今回は、A級棋士・三浦弘行九段作成による詰将棋です。楽しみです(^^♪

 

 

【9手詰】三浦弘行九段作

持ち駒:桂3、歩。

ヒント:初手をしっかり。

 

一見して打ち歩詰めにも注意が必要に見えます。

正解は後述します。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 

将棋レボリューション 激指14 マイナビ (分類:PCゲーム ソフト)
価格:17360円(税込、送料別) (2020/6/4時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

 

【正解】

☗12角成

☖同飛

☗23桂

☖21玉

☗13桂

☖同飛

☗22歩

☖12玉

☗24桂

まで9手詰め。

 

持ち駒は桂枚あります。「3桂あって詰まぬことなし】と言う格言を思い起こされます。

それとは別に、私は正直初手に迷いました。

 

初手☗12歩で21玉なら、43角成が洒落ていますが、玉側の角のライン上でこの43角は取られてしまいます。

そこで考えたのは、初手は☗12角成であろうと。

 

ここで、玉側がどう対応するかで、再び悩まされることに。

☖同玉なら、☗24桂☖11玉☗23桂☖21玉☗22歩が打ち歩詰めを生む手順も見える。

(途中、☗23桂で☖同飛もある。)

なので、本譜では

2手目☖同飛に、☗23桂☖21玉と進み、5手目☗13桂がピッタリ。

これには☖同飛のほかなく、7手目☗22歩が実現し、きれいな手順で最後の桂打ちで詰み上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。