小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

王位戦予選~藤井猛九段

2020-09-03 06:01:21 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回は、王位戦予選からサイドバーで掲示している【将棋の森】で高橋和女流三段との2ショットの藤井猛九段と松尾歩八段の対局をご案内します。

 

開始日時 2020-08-31 10:00

棋戦 第62期王位戦予選

先手 松尾 歩 八段

後手 藤井 猛 九段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 4時間

消費時間 95▲228△217

戦型 四間飛車

 

 

▶8手目88角成

積極的ですね。攻める四間飛車でしょうか。

見出し画像にも使用しています。

 

▶74手目26角打ち

玉を追いかけるには鋭さが今一つのような気がする2枚角に感じますが、いかがでしょうか。

あなたのご感想をお聞かせいただけたら嬉しく思います。

 

 

Shogiguiによる解析

▶74手目26角打ち

下部で従前候補手(最善手など3候補)を挙げていましたが、取りやめたようです。

 

■本局を通しての解析

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ひとり旅 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 


 

 

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/09/2020-09-02--14-07-36--716864/index.html

 

95手をもち、先手松尾八段が藤井九段に勝利しました。

8手目に角交換に出た積極策(冒頭・見出し画像)も、2枚角の反撃も残念ながら先手玉を追い詰めることはできませんでした。

 

■王位戦予選トーナメント

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。