小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

まいにち詰将棋~焦ってはいけない5手詰め

2020-09-02 12:10:02 | 詰将棋
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今回は作者に何の断りもなくサブタイトルを勝手に設定させていただきました。

ヒントに関わるような文言でご容赦願いたく存じます。

 

では、早速問題です。

 

【5手詰】

持ち駒:なし。

ヒント:竜のベストポジションは。

 

「ヒントがなにか難しい」って~思いませんか( ..)φメモメモ

失礼いたしました。

 

正解は後述します。

 

高橋道雄先生の【5手詰】おうち時間に腕を磨いて仲間に差をつけよう。

私もトレーニングしています。

 

 

【正解】

☗35竜

☖15玉

☗14角成

☖同玉

☗24竜

まで5手詰め。

 

毎回、ヒントを出してくれる作者も悩ましいでしょう。

あんまり見え透いたヒントではどうかな?なんて頭を使うことでしょう。

 

初手☗34竜で簡単に詰みが見えそうですが、同じ開き王手でも違いますね。

後で、ご確認してみてください。

初手が肝心!!

決め手は☗14角成の捨て駒ですね。好手でしょう。

 

如何でしたでしょうか?

将棋の技「捨て駒」を見る将の方も初心者の方も楽しんでいただけましたでしょうか。

 

 

よかったら、ポチッとブログランキングに、いいね!に応援をよろしくお願いします。

 


一人旅ランキング

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

よかったら、ご感想をお気軽にどおぞ

 

【志在千里】(見出し画像)を胸にお互い楽しみながら棋力アップを目指して行きましょう。

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。