小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

リコー杯女流王座戦本戦トーナメント~室谷由紀 女流三段

2020-08-01 06:17:29 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今回は、将棋フォーカスでお馴染みの室谷由紀三段の対局をご案内します。

 

私は室谷先生とは昨年4月、岡崎城五万石将棋まつりで生で拝見しています(右端)。

 

 

開始日時 2020-07-28 10:00

棋戦  第10期リコー杯女流王座戦本戦トーナメント

先手 伊藤沙恵 女流三段

後手 室谷由紀 女流三段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 各3時間

消費時間 99▲102△120

戦型 相振り飛車

 

 

 

▶31手目26銀

守りの銀である駒が交換に出た?

方向性がプロは違う。

 

▶56手目26歩

後手の角がやばそう。

何か対策をと言っても、11角と引く準備で12香はお手伝いでしょうから。

でもこの手の他に何かないかな?

 

あなたならどうする?

 

 

 

Shgogiguiによる解析

▶指し手は一致☖26歩

この辺りから形勢は先手に有利に傾いて行きます。

 

▶本局を通しての解析

悪手:先手2、後手5。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/08/2020-08-01--03-21-12--106775/index.html

 

残念ながら室谷先生は敗退しました。

 

 

よかったら、あなたのご感想を楽しみにお待ちしています

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。