小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

竜王戦挑戦者決勝トーナメント~丸山忠久九段

2020-08-08 08:12:13 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

先日の記事「検証~竜王戦決勝トーナメント藤井棋聖はなぜ負けた?」で藤井棋聖を倒して勝ち上がった丸山九段。

 

今回は、その決勝トーナメントで丸山九段の次の対戦相手・佐藤七段との対局を棋譜と解析で振り返ります。

 

 

開始日時 2020-07-31 10:00

棋戦 第33期竜王戦決勝トーナメント

先手 佐藤和俊 七段

後手 丸山忠久 九段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 各5時間

消費時間 94▲295△289

戦型 三間飛車

 

▶15手目78飛

 

▶37手目29飛

地下鉄飛車の登場です。

私は十字飛車が好きなんで、田中寅彦九段流のこの地下鉄飛車は好きですねぇ。

▶40手目55歩

チョットこの手に目が留まったんですが、☖35歩は何故選択しなかったんでしょうか。

桂の頭は狙いのツボでしょうけど。

 

▶52手目33桂

桂を跳ねましたが、私の眼には特に悪手のようには見えませんが、解析ソフト・Shogiguiは別の目を持っているようです。

次にご紹介します。

 

Shogiguiによる解析

 

▶52手目☖33桂

これを悪手と指摘しています。

 

▶最善手:46同歩

みなさんはどのように映るでしょうか?

確かにこの手は速度重視と言う点でテンポがイイですね。

 

▶本局を通して解析

悪手:両者仲良く2個づつ。

 


 

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 

【棋譜】

https://noike.info/kifup/2020/08/2020-08-05--07-32-38--006030/index.html

 

94手で佐藤七段を倒した丸山九段は次のベスト4で久保九段との対戦になります。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。