小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

藤井七段連勝!!~王位戦7番勝負第2局

2020-07-15 12:12:02 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

人気ブログランキングやいいね!してくださり大いに励みになっています。

今後とも応援よろしくお願いします

 

甘えてよかったら、フォローもお願い

 

では、王位戦第2局を棋譜と解析で振り返りましょう。

木村王位が得意とする戦法【相掛り】で始まりました。

藤井七段の連勝は絶対阻止する覚悟の王位にとって、当然ながら先手番ですから自分の土俵で戦いたいという現れでしょう。

 

 

開始日時 2020-07-13 09:00

棋戦  第61期王位戦七番勝負 第2局

先手 木村一基 王位

後手 藤井聡太 七段

手合割 平手

場所 北海道・ホテルエミシア札幌

持ち時間 各8時間

消費時間 144▲479△479

戦型 相掛かり

 

第1日目40手目を藤井七段が封じ、2日目へ引き継がれました。

 

 

今回は、藤井七段にとって初めての「封じ手」に少々忘れ物もあったようです。

この件に、野月八段がツイートしていますので下記でどおぞ。

これについて、Tv番組に出演した師匠・杉本昌隆八段は「師匠の私がちゃんと藤井に教えなければいけなかった。」と謝罪の一言。

 

 

▶40手目☖86歩

この手が封じ手になりました。

持ち時間が8時間という長丁場の王位戦でも、師匠・杉本八段によれば「藤井は苦にしない」そうです。

 

将棋のためにこの世に生をいただいた感じがしますね。

とてもこんなに集中できるものではないですよね。

 

 

▶52手目☖85飛

 

 

 

Shogiguiによる解析

▶53手目☗97角を?(疑問)

どこが疑問なのか、未熟な私には読み解く事は無理です。

最初から、木村王位は角道を開けないで今回は闘う予定だったのでしょう。

 

 

▶最善手:53手目☗76歩

ごく当たり前な☗76歩は自然に見えますが、そこがAIと違って最善手であろうが、

人間らしさの味があるように思えて、

私の好みで言えば、☗97角は興味深いし、好きだなぁ。

 

 

▶悪手:先手2、後手2。

 

野月先生のツイッター

封をした封じ手封筒を渡された木村王位が署名をしようと確認した後、藤井七段に封筒を戻して「こことここに藤井って書くんだよ」と指で示しながら優しく教えてあげていました。 https://t.co/IByilcSLtU

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/07/2020-07-15--07-57-54--065254/index.html

 

 

持ち時間を両者使い切って、1分将棋の大激戦で両先生ともお疲れさまでした。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。