小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

k-shogiで対局(19)

2020-07-15 06:21:38 | 将棋ソフト
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

※冒頭のフォトは「縁台将棋」の風景。

昭和の時代は縁台将棋も多くの将棋ファンで盛んでしたが、今や高齢化が進み淋しくなりました。が、今でも数人で将棋を楽しまれています。

 

人気ブログランキングやいいね!してくださり応援ありがとうございます。

大きな励みになっています。

 

前回の勝利で6連勝に気を良くし、今回はレベルを1つ上げて〔レベル19〕での対局です。

さて、どんなことになりますか。気になった局面に注目して進めてみたいと思います。

 

 

手合い:平手

先手:小太刀

後手:k-shogi(レベル19)

戦型:中飛車

 

▶21手目38銀

先手は美濃囲いが完成ですが、後手は穴熊囲うには手数がかかりますからその辺を含みに手を進めて行けたらと思います。

 

▶52手目67金打ち

アチャ~ 飛車・角両取りを食らっちゃった。大変です~

 

▶55手目53銀打ち

後手玉の3段目2、3筋の守りが薄いので、角が残れば(或いは角が手に入れば)玉頭狙いで行きたいね。

 

「両取り逃げるべからず」という格言どおり☗53銀で勝負。

 

 

 

Shogiguiによる解析

▶55手目53銀は悪手。

このような分析ですが、今振り返っても悪くはないように見えますが、あなたはどう思いますか?

 

よかったら、ご感想をお聞かせいただけたら嬉しく思います。

 

 

▶72手目55歩打ち

さぁ~、先手番になってチャンス到来!!

寄せきれるか?また、角も取られてお手上げで投了するか?

 

あなたならどおする?

 

この先の展開は、下記【棋譜】でお確かめいただきたく思います。

 

 

▶本局を通しての解析

悪手:先手4、後手4。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

次のフォトは、記事「帆船・日本丸」にリンクしています。

 


ポチッとしていただけたら励みになります。

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりご笑覧ください。

https://noike.info/kifup/2020/07/2020-07-13--05-03-41--744824/index.html

 

85手で先手が後手に勝利しました

【1手の重み】を痛感します。

 

また、方向性とか、大局観を養うことも大切ですね。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。