小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

NHK将棋トーナメント1回戦~藤井聡太棋聖

2020-08-04 12:22:01 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

藤井棋聖が棋聖と呼ばれるようになってNHK杯テレビ将棋トーナメント初登場です。

棋聖と呼ばれる気分はどうでしょうか。

NHK杯でも来年3月の決勝戦まで長~く呼ばれたいでしょうね。

それには勝ち進むしかないですね。

 

ファンもテレビ画面を通して応援をしています

 

 

棋戦:NHK杯テレビ将棋トーナメント

令和2年8月2日放送

先手:藤井聡太棋聖

後手:塚田泰明九段

持ち時間:10分(その後1分単位で10回の考慮時間)。使い切ったら30秒。

戦型:矢倉

解説:谷川浩司九段

聞き手:藤田綾女流二段

 

▶32手目75歩

後手から仕掛けましたね。☖31角と引いてからの歩の交換に出ました。

角を引く前に☖75歩~☖64銀とすると☗74歩と言う流れでしょうか。

 

▶44手目34歩打ち

先手から☗34歩打ちを食らったら後手は大変です。

☗34歩。

いわゆる「叩きの歩」

 

▶63手目72歩打ち

この歩が後で効いてくるから恐ろしい。

 

▶65手目71歩成

この2手が最後に玉を追い詰めることになるから棋聖の読みの鋭さか。

 

▶83手目47歩打ち

解説の谷川先生が感心した「絶妙の受け」と評価する。

谷川先生も思いつかなかったそうですよ。

 

 

Shogiguiによる解析

▶悪手108手目42玉

では、最善手を次で。

 

▶最善手☖23玉

☖23玉、☗12馬☖32玉というような千日手にはならないでしょうね。

 

本局を通して解析

悪手:先手0、後手1。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

ポチッとしていただけたら励みになります。
一人旅ランキング

 

【棋譜】

初手からごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/08/2020-08-03--16-36-16--168810/index.html

 

113手をもって先手藤井棋聖が丸山九段に勝利しました。

中盤辺りでしょうか、持ち時間は先手が残り4分、後手が9分という大差であったのですが、終局では逆に先手が2分を残す余裕(後手は持ち時間を消費し、30秒将棋)で時間配分を考えたのでしょうね。

 

丸山忠久九段との竜王戦決勝トーナメントでは藤井棋聖は時間配分で苦い体験がありますから。

こちらで丸山九段戦

 

解説の谷川先生は☗97玉と言う局面で寄せきれなかったこと並びに☗47歩打ちが絶妙の受けで感心していました。

 

次の藤井棋聖のお相手は、なんと!現在王位戦7番勝負で戦っている木村王位。

豪華な組み合わせで楽しみです(^_-)-☆

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。