小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

二段を目指す!~11手詰

2021-01-06 06:02:31 | 詰将棋
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

今回は詰将棋で頭を柔らかくしたいと思います。

よかったら、皆さんも頭の体操に挑戦してみませんか?

 

そして、ご意見・ご感想・ご要望などお寄せいただければ嬉しいです。

 

 

 

【11手詰】

持ち駒:角、金、銀。

レベル:5分で二段。10分で1級。

ヒント:角打ちの場所を作る。

作:中田章道七段

▶見出し画像再掲

 

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

 

【正解】

 初手からの手順は以下の通り。

☗25銀☖同桂☗13金☖同玉☗22銀成らず☖14玉☗13銀成り☖同玉☗31角(下図)☖14玉☗12竜まで11手詰め。

 

▶31角

 

 

<私の読み筋>

先ずは玉を上方へ逃がさないための捨て駒ー☗25銀。

これに、同桂以外は早詰み。

 

9手目☗31角打ちが決め手になりましたが、いったんは☗22銀成らずからの☗13銀成りで角の打ち場所を作り出し、寄せへのアプローチになりました。

 

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。