小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

㊗~女流棋士石本さくらさんが女流二段へ昇段

2021-01-06 18:43:14 | 将棋フォーカス
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

今回は、石本さくら初段が女流初段昇段後60勝したことで昇段規定に達したことで二段へ昇段しました。

お祝いを込めて60勝目の対局(次の中村真梨花女流三段戦)を振り返りたいと思います。

 

なお、後述で師匠・森信雄(七段)のツイッターをリツイートしています。

 

石本さくら

<略歴>

生年月日 1999年1月27日(21歳)

プロ入り年月日 2016年9月1日(17歳)

棋士番号 57

出身地 大阪府吹田市

師匠 森信雄七段

段位 女流二段

 

開始日時 2020-12-14 10:00

棋戦  棋戦詳細 第3期大成建設杯清麗戦予選

先手 中村真梨花 女流三段

後手 石本さくら 女流初段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 各2時間

消費時間 112▲120△120

戦型 相振り飛車

 

 

▶27手目85歩

向かい飛車と三間飛車の相振り飛車の戦型になりました。

 

 

【次の一手】

▶56手目85金打ち

前後の流れを知りたい方は、下記の【棋譜】からどおぞご確認願います。

 

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

■Shogiguiによる解析

▶最善手:☗64歩

本譜は☗66桂打ちで選択肢の候補には上がっていますが?

 

あなたのご感想はいかがでしょうか?私は83歩を生かす☗74桂打ちとしたいところかな。

 

 

 

■本局を通しての解析

悪手:先手7、後手4。

両者ともちょっと多めでしょうかね。

 

 

 

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

<https://noike.info/kifup/2021/01/2021-01-06--18-00-56--111516/index.htmlp> 

 

さらなる高みを目指して頑張ってください。期待しています(*^^*)

※見出しは101手目☗42角打ち(王手飛車取り)の局面。

 

ではごきげんよう(^_-)-☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。