小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

マイナビ女子オープン本戦~渡辺弥生女流初段vs甲斐智美女流五段

2021-01-05 06:22:51 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

今回は、マイナビ女子オープンから甲斐女流五段と渡辺女流初段の対局をご案内します。

 

渡辺弥生女流初段

<略歴>

生年月日 1979年9月2日(41歳)

プロ入り年月日 2009年4月1日(29歳)

棋士番号 41

出身地 新潟県南魚沼市

師匠 所司和晴七段

段位 女流初段

 

 

開始日時 2020-12-28 10:00

棋戦  第14期マイナビ女子オープン本戦

先手 渡辺弥生 女流初段

後手 甲斐智美 女流五段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 各3時間

消費時間 90▲180△163

戦型 三間飛車

 

 

▶26手目12香

細かいことになりますが、あらかじめ角のラインを外しておくことは必要でしょう。

ただ、飛車交換になった場合、狙われることもあって難しい判断でしょう。

 

 

 

【次の一手】

▶60手目46歩打ちまで。先手番。

解析で最善手を次にご案内します。

 

 

 

コーヒーブレーク

 清水湊

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ひとり旅 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

Shogiguiによる解析

▶最善手:46同飛

本譜は☗37金と避けました。

 

この一手から形勢が一気に下降しています。

ここまで両者の形勢は微妙な動きでしたが、この一手が大きな岐路の局面だったんですね。

あなたのご感想をお寄せください。

 

 

 

▶本局を通しての解析

悪手:先手5、後手3。

両者ちょっと多めではないでしょうか。

 

悪手と評価したポイントがどこかを下記の【棋譜】で探るのも楽しみですね。

 

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2021/01/2021-01-04--05-38-12--920283/index.html

 

「一手の重み」を感じる将棋でした。

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。