死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【ねじれ人間】父親らしき人間の愚行

2020-09-21 22:27:00 | 日記

こんばんは。

連投失礼します。
最近iPadでブログを書くことにハマっています。
コンパクトな感じでガシガシ書くのが、なんか書いている気になりますね。
多分ですが、いつもブログ書くのに使っているMacBookのキーボードが
いわゆるバタフライキーボーというペチペチした打鍵感の
しょぼいキーボードなのに対して、iPadでブログ書くときに使っている
BookeyPocketっていうキーボードーはシザー式っていうんですかね?
とにかく打鍵感が気持ちいいんですよね。
押し心地もあって、カチャカチャ音が気持ちいいです。
あと、iOSの予測変換が結構精度が高く、
書いている側からガシガシ変換してくれるのもいいんじゃ無いかと思われます。
 
ええ、全てiPad Air4を買うための言い訳ですよ。
マジで欲しいなぁと思います。
ノート取るのとブログ書くのに過剰なスペックだと思いますが
もしかしたら、Officeも使うかもしれないですし・・。
などと言い訳は続いていくのです。
 
さて、タイトル回収ですが
ここ数日、稲刈りをしていました。
実家はめちゃくちゃ田舎にあって、自分の家で食べる米は
自分の家で作るというスタイルを長らく続けています。
まあ、正味、米はおいしいんですよ。
ガチの山奥で作っていて、農薬もほとんど使っていない。
おまけに天日干しするので、まあ美味しいです。
 
しかし、問題もあって、手間がかかるのですね。めちゃくちゃ。
子供の頃に手伝いをさせられましたが、これが嫌で嫌で仕方なかったです。
 
で、時はすぎ、私もおっさんになり、数年前から稲刈りをやっています。
これには訳がありまして、私の父親らしき人物が
田植えをするにはするのですが、稲刈りを全くしない。
したとしても毎年10月とかそんな感じです。
近所の農家が終わった頃にやるというルーズすぎるスタイル。
しかも終わった近所の農家に無報酬で手伝わせるクズっぷりです。
 
これではいかんということで、自分一人でやるしかないという考えに至り
やっているのです。




↑ここ数日で作業した稲刈りの様子です。
このように天日干しした後に、機械で籾米と稲を分離し
籾を取り除き、玄米が完成するのです。

↑これは、父親らしき人物が毎年作っている稲を干すヤグラです。
父親らしき人物はこれを一人で1週間かけて作ったのちに
稲刈りをして、ここに稲を干していくのですが、
こんなものを1週間かけて作るのって、めちゃくちゃ非効率だと思ったんですね。
しかも、これ高さが5メートルくらいあって、上の方に稲を干すのは一人ではできず
誰かにしたから稲を投げてもらわないと干すことができないという代物です。
 
昔みたいにみんなが農業やってる時代なら、これもいいんでしょうが
今、実家には父親らしき人物と90歳になる祖母しかおらず
圧倒的に仕事ができる人員不足なのですね。
にもかかわらず、こんなものを作って近所の人に無報酬で手伝わせた挙句
ありがとうの一言もないというクズ以下のクズですからね。。
 
ということで、先ほどの写真のようなシステムを私は使っています。

写真手前のアルミの三脚みたいなのがあるのがお分かりでしょうか。
稲を干すためにこういうグッズが売っているのですよね。
これを大量に買い込み、いくつか立てて、その間に竹を通していくのです。
この竹に稲をかけていく訳ですね。
本当は、竹じゃなくてアルミの棒でもいいんですが、親戚のおっさんが
アルミはダメとか言ってきやがって、結局竹を使っています。
これだと、稲刈りから稲干しまでを一人でガシガシできるんですよね。
 
毎年試行錯誤しながら、進化していき
今年は刈り取った稲の9割をアルミ支柱の稲干しでやり切りました。
アルミでやるから、ヤグラは組むなと再三再四父親らしき人物に忠告していますが
結局今年もヤグラをたてやがりました。
多分、人から言われたことに対して逆張りするのがかっこいいとでも思っているんでしょう。
本当にアホだなぁと思います。
 
あと、田んぼも植えるのはいいものの、結構猪に荒らされてしまったりしますので
小さい田んぼはもう米作るのを止めようと提案していますが
逆張りクソじじいには話が伝わらないようです。
 
なんなんでしょうかね、マジで。
父親らしき人物がアホなのはいいんですが
他人に迷惑をかけるアホな行為はやめていただきたいと思いますね。
来年も田植えを一部の圃場で止めろと忠告しますが
それでも植えるなら、植えた側から苗を引っこ抜いて行こうかと思います。
 
こんなアホが自分の父親とは信じられない思いでいっぱいです。
 
まあ、ただの愚痴になってしましましたが
とりあえず稲刈りと稲干しが終わって一安心です。
 
しかしiPadだとザクザク文章かけるので、愚痴も長くなってしまいましたね笑
 
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
たまに応援等ボタン押してくださる方、重ねて感謝申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿