てくてくやまあるき

行ってみたいなと思っていたところへ。

神奈川県藤野市 鷹取山へ

2024-05-14 22:22:00 | 日記
2024年5月12日

藤野15名山のうち、岩戸山・小渕山・鷹取山を縦走することにしました。

JR藤野駅北側コース3を歩きます👣


藤野駅を出てすぐ左へ。まずは陣馬山方面に歩きます。

陣馬山へはこのトンネルを通る。長くて暗い1車線のトンネル。はい、間違えて戻ってきました💦

鷹取山へはその東側にある短いトンネルを潜る。

藤野神社。150段ほどの階段を登って安全な山行をお祈りしました。

階段下のこの標識。良い景色を見逃したくないので、元のコースに戻って歩きます。


陣馬山方面

2個目の鉄塔を過ぎた先のベンチにて、富士山がほんのすこーしだけ見えてる!

岩戸山に到着。

この標識の後ろから岩を登る。「岩を登る」なんて表記ほんとにわかりやすい🙏

ロープも張ってあります。

小渕山に到着。

満開です。

巻道を進みます。

今度は尾根道にします。

良い香り。

武田氏が相州北条氏に備えて築いた狼煙台跡の一つ。

鐘撞堂跡。

山頂にはまだツツジが咲いていました。

三角点…ですよね。

ベンチでティータイム。GWに行った川越のお土産、くらづくり最中はあんことお餅が入っていて美味しい。力も出る〜💪

パンフレットには、鷹取山山頂は360℃見晴らせます。と書いてあったけど、春夏は360℃は難しいかな😅
富士山も小さいけれど見えました🗻

下りは落ち葉が多くて、たまに細い道がありました。

竹林まで下りてきたらあと少し!

上沢井バス停に到着。藤野駅まで歩いてゴールです🚶‍♀️

次は生藤山に行ってみたいなぁ。

7km 上り503m 下り494m
7:55藤野駅を出発
8:12登山口
8:41岩戸山
9:01小渕山
9:44鷹取山
10:43上沢井バス停にゴール


今日はピクミンブルームのコミュニティデイでした。

スズランバッチをゲットしました✌️












最新の画像もっと見る

コメントを投稿