カメラとウクレレとiPad

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宿題

2013-12-13 18:34:00 | 雑談
今の学校って小学1年生のうちから宿題出すのはやめて欲しいよね。
年寄りの昔話で言えば、義務教育のうちはほとんど宿題なんて出なかったし、別にそれで困ることもなかった。中学3年生になって夏ぐらいから塾に通ったけど今思えば、それも必要なかった。高校は、田舎のそこそこの進学校に行った。同級生には現役で東大に行った奴もいるし、医学部に進学した奴も十人ぐらいはいた。1学年八十人の進学クラスだったから確率としては悪くない。自分は、大学進学は希望のところには行けなかったけど、まあその後の人生で困らない程度の学歴は得ている。
そういったことからすると、今の小中学校はがんじがらめ。先生たちの価値観も一辺倒だし、そうでない先生は、出世コースから外れていくような感じ。
まあ学校だけじゃないけど。こういったところが日本全体の活力を奪っているような気がするよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿