カメラとウクレレとiPad

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

motorola edge20の話 前編

2021-11-20 14:26:00 | スマホ
最近携帯を買った。motorola edge20である。発表があった時,それなりに注目していた。特に注目していた点は,光学3倍,ズームで30倍のカメラである
 容量が128GBであり,microSDが使えないので5万円近くする携帯としては,買う気はおきなかった。ところが,いつもすごい割引で驚かせるOCNモバイルONEのキャンペーンで24,200円という値段で出してきたので思わず買ってしまった。実際使用してみての感想だが,まず画面がきれい。有機ELで,発色が美しい。この画面と比べるとiPhone SEの画面が全体的に黄色っぽいのがわかる。Oppo RenoAでは感じたことがないので,Appleが調達している液晶が黄色っぽいものを選んでいるのだろう。Oppoと比べると発色は綺麗に感じる。
 カメラを使ってみた感想であるが,絵作りとしては普通だと思うが,あまり美しいという感じにはとれない。
 ここで作例を出そうと思っていたが,写真をアップするための加工に手間取ったため,あきらめた。Youtubeなどに作例を上げてくれているので,そちらを参照してほしい。
 ここでは自分の感想だけ述べる。
 日本人はきれいな青を好むと思うが,iPhone SEやOppo RenoAと比べると,青がきれいに出ていない。現実そのままの色合いである。
 現実そのままなのだけど,実際に感じる青空はiPhone SEなどに近いと思うので,色合いという面では劣るなと思う。もちろんデジタルデータなので撮影した後,調整すれば良いとは思うが,写真を撮った後一々調整するというのは写真を趣味としない一般人にはハードルが高い。ソフトウエアのアップデートで改良してくれればと思う。
 肝心のズーム性能だが,Oppo RenoAと比べれば5倍ズームを比べると明らかにシャープである。10倍ズームでは,明らかにmotorola edge20の方がジャギーが少ない。
但し,iPhone SEの5倍ズームと同倍率で比較するとiPhone SEはデジタルズームのみのはずだが,iPhone SEの方がジャギーが少ない気がする。
 30倍ズームは,記録用で遠くのものが何があるかはわかりますというぐらいの写りである。
 motorola edge20のカメラのウリは1億800万画素であるが,望遠は800万画素のセンサーなので,多少は割り引いて考える必要があると思うが,やはりAppleの画像処理は優秀だと思う。
 カメラの機能で面白いのはデュアル撮影という機能である。これは,アウトカメラとインカメラを同時に起動して,両方同時に撮影し1枚の写真にするという機能で,動画でも同じことが出来るので,例えば車載にして,車窓の景色と車内の様子を一緒に写すということができたりする。
 車を使った家族旅行で,車窓の美しい景色と子どもたちが楽しく歌っているという動画が撮影できたりするのである。
 SOCなどについては、後編で。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿