おもむくままに・・・!

ゆったりと、流れのままに、拾いもしない、捨てもしない・・・。 おもむくままに・・・そして私がいる。

別れ・・

2021-02-20 12:58:08 | Weblog





今朝 暗いうちに トムが 逝ってしまいました

高齢のため 今年になってからは
足がふんばれなくなり
立ち上がることが 不自由な状態でしたが
体全体を使って 立ち上がろうとするので
少し手を貸すと 四本足で立って
体をゆらゆらさせながら 食事をするのが
ここ数日の習慣でした。

横になったままでは 食べたくないというのが
彼の 意思表示と感じ 
起き上がりたいときは ふり絞るような 切ない声で
呼ぶので 
まだまだ 生きていたいと 体で表現していると察し
手助けするのが 毎日でした。

昨夜は 呼ぶこともせず 静かなので
熟睡してしまったのですが
呼ぶこともなく 起き上がろうともせず
オイルヒーターの近くに 背を丸めて 
ちいさな 塊となっていました。

長い間 良い伴侶でいてくれた トム
陽ざしのやわらかな 早朝
野辺の送りを 済ませて 
ぽっかりと 胸の中に 大きな穴があいている今

ここに書くことで
トムのことを 思い出に変えたいと思っています。

参っています。


優しかったトムに 春いっぱいの花を!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« regret | トップ | こぶしの花の季節に〜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智うらら)
2021-02-20 13:30:00
トムちゃんのお別れお寂しいことと
思います
いっぱい泣いてください
いつか涙枯れたら またゆっくり
元気になってあげてください

いつまでも 元気にならないと
トムちゃんが 心配します
お別れだけど⤵
私はいつも 側に居てくれてる
思っています
トムちゃんとの思い出は
永遠です
Re. (withkei)
2021-02-20 18:07:34
優しいコメント ありがとうございます。
涙腺が緩んでしまっているようで・・
両手のひらでくるめるくらい小さなときに 私のところに 来た子です。 
たくさんの別れを経験しましたが 今度のは
格別つらい・・

やさしさに 甘えさせていただきますね。
哀悼 (はな)
2021-02-21 09:30:17
お悔やみ申します。だれもが必ず越えなくてはならない言葉にならない悲しみです。 うちのねこのはなも、生後50日から老衰の18歳まで、健康で愛らしく生き、幸せもたらしてくれましたが、5年前の春逝きました。 思い出し、泣けました。 

トムちゃんありがとう、やすらかにお眠り下さい。
お体、どうぞ大切にされて下さいね。 
Re. (withkei)
2021-02-21 15:20:23
はな 様

ありがとうございます。
頭ではわかっていながら こころが疼くのは
どうしようもないことですね。
トムが体が動かなくなりながら まだ 生きようとして頑張ったと思うと その不本意があわれで・・

以前は元気すぎるほど元気だっただけに 齢には勝てなかった そのことが 不条理に思えてなりません。

だれもが越えなくてはならない・・
おっしゃる通りです。

残された つれあいのちぃちゃんが 私以上に
さみしそうで なおさらに・・・

ちぃちゃんは まだすこし若いので 
これからさき わたしの慰めになってくれると思います。
トムをしのびながら 互いにいたわりあって・・
そんな気持ちです。

本当に やさしい声かけしてくださって
ありがとうございます。

平常心をとりもどすように がんばります。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事