続・エルと一緒

アメコカの女の子『エル』と一緒に過ごす日々

フリスビー大好き

2008年05月11日 | フリスビー
GW最終日は家でのんびり
夕方は、エル御用達のドッグランで遊んできたよ
旅先では楽しめなかった大好きなフリスビー。
ちょうど最後の2組がすぐに帰ってしまったので貸切


実は進歩があったんですよ。
GW前、家でフリスビーの練習をした時に、今までは
ひっくり返ってないと咥えてこなかったんだけど、
ひっくり返ってなくても持ってくるようになったの~
咥えてるフリスビーの向きに注目


動画はこちらへ


この日はボールもしっかり持ってきたよ


動画はこちらへ

キャッチできる日がちょっと近づいたかな?

ちかれ旅~(番外編)

2008年05月09日 | お泊りの旅
ここからは、写真はほとんどありません

お蕎麦屋さんのご主人の話だと、草津までは1時間ちょっとで
行けるとのこと。地図を見せながら、道順を教えてもらい、
気合を入れてお店を出発

山道の景色はと~っても綺麗
若葉の薄い黄緑、新緑の緑、山桜の淡いピンクと濃いピンクの
コントラストが、すばらしかったですぅ~。
運転しながらなので写真はないけどね。
すっかり信州がお気に入りになってしまったエルママ

途中、八滝(ヤタキ)という滝を発見。


休憩所があったので、立ち寄ってトイレタイム。



思いっきり森林浴を楽しみながら、気持ちよくドライブ
ここまでは良かったんですよ。ここまでは。。。

この後、蕎麦屋のおじさんが言ってた山田牧場まで来た時に
事件が…


通行止めになっていて、先に進めないんです。
近くのホテルで聞いたら、この先は雪がまだ残っているので行けないとのこと。
草津に行くなら途中まで戻って、万座経由で行くしかないと言われました。

仕方がないので、その通りに分かれ道まで戻ること20分ほど。
途中、温泉街のおみやげ物やさんでも道を確認し、万座方面を目指して走り出したのです。
この時、夕方の5時を過ぎたところ。

ところが、さっきの山とは違って、かなり高く上っていく感じ。
道も狭くて、道路脇には、だんだん雪が多くなってきます。
雪解け水がバシャバシャと音をたてて道路に流れ出てるし、道路脇には1mくらいある?(そう感じるほど)って感じの残雪。
不安が募りつつも、引き返すわけにも行かず、ひたすら上を目指します。
下り坂に入った時には、ほっとしました。

が、それも束の間。

今度は濃霧と雨。前方が、ほとんど見えません。
目を凝らし、エンジンブレーキをかけながら、ゆっくりゆっくり下ります。
他に車は見当たらず、たま~に対向車とすれ違うくらいでした。

後部座席で寝ていたエルにも私の不安が伝わったのか、いつの間にか目を開けて不安そうに見てました。
やっと万座プリンスホテルの前に出た時には、夕方の6時頃。
そして、草津に向かう道には『凍結の恐れあり』の看板が。。。
草津は諦めました。

とはいうものの、まだ山の中です。
こうして、軽井沢方面を目指して、また山道を走ったんだけど、かなりの濃霧と雨で、お先真っ暗。
運転にも、ますます力が入ります。
どこをどう走ったのかわかりませんが、ひたすら有料道路をまっしぐら。

不幸中の幸いというのか、1本道で迷うことがなかったことが救いでした。
途中、鬼押出しかも?という場所を通るも、景色はまったく見えません。
雨は、だんだんひどくなり、助手席では雷の音がするとか言ってるし…
私の耳には雷の音すら聞こえないほど緊張の連続でしたよ。

1時間半ほど走って、やっと軽井沢の街にたどり着いた時は7時半頃でした。
お店が開いていれば夕飯でもと思ったけど、どしゃぶりの雨。

何となく暗い感じの街中に「変だな?」って思いながら、青に変わった交差点を渡ろうとしたら…
信号が消えた。
今度は停電に遭遇。これでもか~って感じですよ。

点いたり消えたりの繰り返しです。
慎重に交差点を渡りながら、やっとの思いで高速に乗ることができました。

が…
すぐに大渋滞。。。

横川SAで休憩。釜飯を買うのも行列でした。
ここで夜の8時半です。
今までの緊張をほぐして、エルの散歩をして、長めに休憩。

結局、その後も渋滞に巻き込まれながら、家路にたどり着いたのは夜中の2時。
でも、この間、エルはひたすら後部座席でおとなしく寝てて、とってもいい子でした。
オシッコ休憩も入れながらだったけど、蕎麦屋を出てから10時間ほどの移動だったからね。

ということで、エルの初お泊り旅行は、とってもとっても、ちかれ旅~でしたとさ。

とはいうものの、信州を気に入ってしまったエルママは、リベンジしたいと思ったりしてます。

ちかれ旅~(後編)

2008年05月08日 | お泊りの旅
翌日の予定は善光寺参りです。
朝ごはんを食べて、いざ出発

とその前に
バーバご要望のハイジ?に変身して写真撮影


眠いんですけど…





ペンションのオーナーさんに道を聞いて、走ること
1時間ほどで到着。
ここも現地の駐車場付近で渋滞してたけど、何とか
停めることができました

でも、駐車場の空き情報に気を取られて、ドスンと
追突しちゃったの
幸い、大したこともなかったのですが、念のため点検
して下さいと連絡先を交換。あーあ

気を取り直して。
この日は、1年に1度の花祭りとやらで、境内は人で
ごった返してます。


エルはポルシェに箱乗り。


「せっかくだから見てきたら」と言ったはいいけど、
なかなか帰ってこないバーバ。

バーバはまだですか~?


どれくらい待ったかな~?やっと帰ってきたバーバと
交代でお参りをしてから参道へ。
浅草でいう仲見世どおりみたいなところです。
ここもすごい人・人・人


そしてまた、このお店に入ったきり出てこないバーバ。
待つこと1時間弱


ポツポツ雨も降り出して、雲行きも怪しくなってきました。
となりには、おいしそうなお店


ここで待つのは辛いよね~。

エルは見ないことにします。


やっと出てきたバーバと一緒に、行列ができるというお店の
おやきと、巨峰ソフトをいただきました。

エルは、ずーーーっといい子で待ってたんですからね。


コーンのシッポに残った巨峰ソフト、しっかり頂きました
もう巨峰はないですか?


お昼ご飯がまだだし、お腹が空いたし、長野だもの、
やっぱり蕎麦でしょ。
ということで、とりあえず善光寺さんを後にして、
お蕎麦屋さんを探す。
でもね、この時すでに2時半。お昼休憩に入ってたり、
営業が終了してたり…

やっと見つけて入ったお蕎麦屋さんで、念願の天ぷらそばを
頂きました。
天ぷらも、そば粉で揚げてあって、さっぱりして
とっても美味しかったです。



ここで、ふと思いついた予定外の行動。
どうせ今から高速に乗っても混んでるだろうから、
草津でも回って帰ろうか。
地理に詳しくないエルママ。
この後、とんでもない目に遭うのでした。。。


番外編に続く

ちかれ旅~(前編)

2008年05月07日 | お泊りの旅
5月4日、5日の一泊二日で、エルは初お泊まりに行ってきたよ。
お天気が心配だったけど

前日は、エルの持ち物リストにチェックをつけながら準備。
バーバご要望のお姫様ドレスとシュシュも、しっかり入れたよ。


当日は朝5時過ぎに家を出発。
順調に進んでいたのに、関越に入るところで事故渋滞
高坂SAに着いたのは7時半。ここで、エルの散歩&朝ご飯
SAの中も、かなり混雑してました。

おにぎりを食べていると、コッカーちゃんに遭遇。
ドッグランがあったけど、今回はパス。
30分ほど休憩して最初の目的地、軽井沢に向います。
その後は、比較的順調に流れていたものの、碓井軽井沢ICを
出たところで大渋滞


この時10時。碓井軽井沢IC~軽井沢駅までは約9kmということだから、
たぶん、空いていたら15分もあれば着くだろうという距離なのに…
3時間経っても駅までたどり着かない

いつになったら着くのか?着いても駐車場に入れるのか?
色々と考えた末に諦めてUターン。宿へ向かうことにした。
Uターンしてすぐに、『ドッグガーデンカフェ軽井沢』という
お店を見つけて、そこでランチ

喉が渇いたです。


ウマウマが来るまで、エルはいい子で待つですよ。


逆方向はガラガラだから、あっという間にICまで到着。
高速道路まで戻って長野方面へ。
上田城を見る予定だったけど、疲れちゃったから宿で
ゆっくりしようと、どこにも寄らずに菅平へ直行

ギリギリセーフで予約が取れた、ペンションチロルさん
到着したのは4時頃だったかな。

荷物を出して一息ついてから、ペンションの近くにあるという
牧場までお散歩。


白樺林があったり、まだ雪が残っていたりする道をテクテク歩くこと5分。




牧場といっても牛や馬がいることもなく、今は使われていないのかな~?
という感じの、だだっ広い草原です。


標高が高いこともあり、景色がとってもいいところでした。


ここで、エル牛を放牧~




フリスビーも持って行ったんだけど、疲れているのか、
あんまり興味ナッシングゥー
よく見ると、大きな牛さんの落し物?という塊があちらこちらに…
乾燥してるんだけどね


ということで、30分ほどで退散して、ペンションのドッグランへ移動。


やっと楽しそうな顔になったね






夕飯を食べた後は部屋でのんびり~。
朝も早かったし、早々に消灯

でもね、離れの入口を入ってすぐの部屋だったので、人の出入りや
2階の物音にエルが過敏に反応してしまって、なかなか眠れなかったの。
やっと寝たかな~って思うと、ムクっと起きて入口付近をガン見です。
ウゥ~~ワン!ワン!

怖くないから大丈夫だとなだめても、初めてのお泊りだし、
無理な話だよね

そんなこんなで、寝不足ぎみのまま朝を迎えました。
でも、高原の朝は気持ちいいよね
空気が新鮮って感じでした。


後編へ続く