続・エルと一緒

アメコカの女の子『エル』と一緒に過ごす日々

ちかれ旅~(番外編)

2008年05月09日 | お泊りの旅
ここからは、写真はほとんどありません

お蕎麦屋さんのご主人の話だと、草津までは1時間ちょっとで
行けるとのこと。地図を見せながら、道順を教えてもらい、
気合を入れてお店を出発

山道の景色はと~っても綺麗
若葉の薄い黄緑、新緑の緑、山桜の淡いピンクと濃いピンクの
コントラストが、すばらしかったですぅ~。
運転しながらなので写真はないけどね。
すっかり信州がお気に入りになってしまったエルママ

途中、八滝(ヤタキ)という滝を発見。


休憩所があったので、立ち寄ってトイレタイム。



思いっきり森林浴を楽しみながら、気持ちよくドライブ
ここまでは良かったんですよ。ここまでは。。。

この後、蕎麦屋のおじさんが言ってた山田牧場まで来た時に
事件が…


通行止めになっていて、先に進めないんです。
近くのホテルで聞いたら、この先は雪がまだ残っているので行けないとのこと。
草津に行くなら途中まで戻って、万座経由で行くしかないと言われました。

仕方がないので、その通りに分かれ道まで戻ること20分ほど。
途中、温泉街のおみやげ物やさんでも道を確認し、万座方面を目指して走り出したのです。
この時、夕方の5時を過ぎたところ。

ところが、さっきの山とは違って、かなり高く上っていく感じ。
道も狭くて、道路脇には、だんだん雪が多くなってきます。
雪解け水がバシャバシャと音をたてて道路に流れ出てるし、道路脇には1mくらいある?(そう感じるほど)って感じの残雪。
不安が募りつつも、引き返すわけにも行かず、ひたすら上を目指します。
下り坂に入った時には、ほっとしました。

が、それも束の間。

今度は濃霧と雨。前方が、ほとんど見えません。
目を凝らし、エンジンブレーキをかけながら、ゆっくりゆっくり下ります。
他に車は見当たらず、たま~に対向車とすれ違うくらいでした。

後部座席で寝ていたエルにも私の不安が伝わったのか、いつの間にか目を開けて不安そうに見てました。
やっと万座プリンスホテルの前に出た時には、夕方の6時頃。
そして、草津に向かう道には『凍結の恐れあり』の看板が。。。
草津は諦めました。

とはいうものの、まだ山の中です。
こうして、軽井沢方面を目指して、また山道を走ったんだけど、かなりの濃霧と雨で、お先真っ暗。
運転にも、ますます力が入ります。
どこをどう走ったのかわかりませんが、ひたすら有料道路をまっしぐら。

不幸中の幸いというのか、1本道で迷うことがなかったことが救いでした。
途中、鬼押出しかも?という場所を通るも、景色はまったく見えません。
雨は、だんだんひどくなり、助手席では雷の音がするとか言ってるし…
私の耳には雷の音すら聞こえないほど緊張の連続でしたよ。

1時間半ほど走って、やっと軽井沢の街にたどり着いた時は7時半頃でした。
お店が開いていれば夕飯でもと思ったけど、どしゃぶりの雨。

何となく暗い感じの街中に「変だな?」って思いながら、青に変わった交差点を渡ろうとしたら…
信号が消えた。
今度は停電に遭遇。これでもか~って感じですよ。

点いたり消えたりの繰り返しです。
慎重に交差点を渡りながら、やっとの思いで高速に乗ることができました。

が…
すぐに大渋滞。。。

横川SAで休憩。釜飯を買うのも行列でした。
ここで夜の8時半です。
今までの緊張をほぐして、エルの散歩をして、長めに休憩。

結局、その後も渋滞に巻き込まれながら、家路にたどり着いたのは夜中の2時。
でも、この間、エルはひたすら後部座席でおとなしく寝てて、とってもいい子でした。
オシッコ休憩も入れながらだったけど、蕎麦屋を出てから10時間ほどの移動だったからね。

ということで、エルの初お泊り旅行は、とってもとっても、ちかれ旅~でしたとさ。

とはいうものの、信州を気に入ってしまったエルママは、リベンジしたいと思ったりしてます。