久遠劫より今まで流転せる苦悩の旧里

過去か未来か 永遠とも思える明鏡止水の独り言

地震と津波とCGシミュレーション

2010-05-21 03:27:44 | ニュースのこと
大地震の長期確率を公表=太平洋沿岸で上昇

2010年度版「全国地震動予測地図」が公表されました。
全国地震動予測地図(上のリンクが切れているのでこちらをどうぞ)

全国61ヵ所の今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が出ています。

2009年版に比べて確率が下がったのが16ヵ所に対して、
上がったのが26ヵ所。

上下幅は、下がった16ヵ所中、最大なのが滋賀県大津市の△1.4%の10.7%。
次いで京都市の△1.2%の13.1%。

上がった中で最大の場所は、高知市で+1.6%の63.9%。
次いで徳島市で、+1.5%の61.2%。

確率が下がっている所は千葉市の63.8%(前年比△0.1%)以外は
元々が低確率の地域ばかりですね(1.3~15.4%の地域)。

一方、上がっているのは26ヵ所中15ヵ所で40%を越えています。

確率の高い地域は、静岡市の89.8%、津市の85.9%、奈良市67.7%、
横浜市66.9%など。
他にも四国や近畿中南部で高確率となっています。

やはり、東海・東南海・南海地震のためですね。

しかし、奈良市が3番目に高いのは意外ですね。
50kmも離れていない京都市が13.1%と低いのは
地盤や活断層の有無などの環境がかなり異なるのでしょうね。

地震が発生すると怖いのが津波。
和歌山大学防災研究教育センターのHPになかなかすごい物があります。

それは、津波予想の3DCGシミュレーション動画。
直リンクはすべきではないでしょうが、
津波が迫ってくる怖さがよくわかるので
一見の価値があると思います。

防災研究教育プロジェクト・津波CG

下のほうの3D津波CGの串本町、広川町、田辺市がすごいです。

津波はひざ下の高さでも立っていられなくなるほどの水流。
それがあの高さで押し寄せてきたらどうなるか。

津波に巻き込まれた人の死因が打撲死というのがよくわかります。
投げ飛ばされているのに等しいですからね。

その他にも建物の倒壊や家具の下敷きになっての圧死や、
火事の発生、新潟の地震の時に急増した肺動脈血栓塞栓症
(エコノミークラス症候群、今はロングフライト症候群というらしいですね)
等も怖いですね。

自然現象なので起きてしまうのは仕方が無いので、
大切なのは日々の準備と事後の行動。
極限の環境で落ち着いた行動が取れる人って言うのはすごいですね。

口蹄疫問題(転載)

2010-05-18 00:14:29 | ニュースのこと
今、日本国民が思っているよりはるかに深刻な事態になっている口蹄疫問題。

以下はkakoさんのブログ「日南娘(ひなむすめ)」よりの転載です。
(レイアウトの都合、改行等は変更させていただいています)



是非この文章を読んで頂き、
もしよろしかったら皆様のブログでも転載して頂けたら
嬉しいです。今、宮崎県に発生しています、牛の口蹄疫の事の現状です。
読んでいて胸がえぐられるような感触を覚えました。

2010年05月12日口蹄疫の問題について

今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。

宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。
普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中
宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?
なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう?
県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・
心から思います。
この現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、 人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、
一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場じゃまともに牛に触ることも出来ない、
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。

県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。
爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 それでも必死になって戦ってます。
マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで
頑張ってくれてます。 ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。
感染拡大が止まりません。 4月末に発症した友人の農場では、
今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。

だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、
あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、
腐敗し異臭を放ち始め、 それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、
牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。
また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。 もう殺処分が追い付かないんです。
首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか
言ってる場合じゃないんです!!
ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています
どうか宮崎の酪農を助けて下さい。心の底からお願いします。

もしも宮崎だけではなく、自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうしますか?
人事では済まされない、今必死に食い止めようとしている宮崎の農場の方達の
努力を是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。
ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ
何卒宜しくお願い致します。




自分のブログでも多少の力となれば・・・
少しでも世の中の動きを変えるうねりを起こす力となれれば・・・

そう思い、転載させていただきました。

小さな力も集まれば大きな力になる。
そう信じています。

口蹄疫

2010-05-18 00:00:00 | ニュースのこと
口蹄疫・・・牛、豚、羊、猪などの偶蹄目に属する動物が主に感染する伝染病だそうです。

家畜伝染病の中では最も伝染力が強く、幼獣に対する致死率は50%を越えるそうです。

また、空気感染範囲も非常に広く、陸上だと60km前後、海上だと250km移動する事もあるとか。
実際、イギリスからドーバー海峡経由でフランスに感染した事例もあるとか。

上記は全てウィキペディアに書いてある事です。
(こういう時のWikiは信頼性なくなりますよね。
農水省からの更新で重大な事は全て隠されてしまう事がありますので)

今政府が抱えている問題はたくさんあります。
普天間問題も大事でしょう。ギリシャ危機も大きな影響があるでしょう。
景気対策も重要です。

政府には優先順位を考えていただきたい。

沖縄の方々には非常に申し訳ないことを言ってしまいます。
普天間基地は今すぐに移転させなければならない問題ですか?

今まで相当の我慢を重ねてきた事は重々承知しています。
もちろん戦闘機が墜落したりしたら甚大な被害が出ることでしょう。
そのリスクを失くすためには移転しなくてはいけないのかもしれません。

しかし、これは「かもしれない」と言う可能性の問題です。

一方、宮崎県はかもしれないの段階ではありません。
畜産農家は明日の生活をも失ってしまう瀬戸際です。
既に失ってしまい、絶望しか残っていない方もいることでしょう。
宮崎だけで収まらない感染力があるのが口蹄疫です。

どちらが最優先か、言わずもがなでしょう。

今国会で何が討論されていますか?
小沢一郎を追い詰める事のほうが重要なのですか?

民主党政権は対応が後手に回っている事はありません。
対応らしい対応をしていないのですから。

それとも地方に権限を求める東国原知事が嫌いなのですか?
地方で何とかしろという嫌がらせの一環なのですか?

自民党も何故そこに論点を持っていかないのですか?
小沢一郎の選挙戦術を潰すほうが重要なのですか?


もう批判は止めます。不毛な気がしてきました・・・


求める事は、何よりも対策を迅速に打つこと。
むしろ、もう遅いくらいかもしれません。
小沢一郎は激甚災害に匹敵しないとの見解ですが、
現場を見ていない発言に説得力はありません。


「人に感染しない」この一文にも、マスコミがあまり大きく報道をしない理由が
あるのかと思います。

人に感染しない感染症では人の関心も薄く、視聴率が取れないとの判断があるのでしょう。
しかし、少ないですが人にも感染例はあります。
感染しにくいというだけで、人がウイルスを媒介する事もありますので、
もっと意識を持たせるような報道をすべきです。
万が一感染してしまったら、人にも感染するウイルスに変化する可能性があります。

牛や豚などの家畜の存在は、人が生きていくためには必要な存在。
命を奪うという行為は、人に限らず自らが生き延びるため、
摂食のためだけに許された行為。

このような形でたくさんの命を奪わなくてはならない事が
非常に悲しいです。

一刻も早く収束し、平穏な生活を取り戻せるよう祈っています。
それくらいしか出来ない自分は無力です。

はやぶさ

2010-05-12 01:20:32 | ニュースのこと
ひと月ほど前に小惑星探査機はやぶさの記事を書きましたが
今度は違うはやぶさがデビューします。
名前的には再デビューですが。

それは12月4日に新八戸-新青森間が開通する東北新幹線に
2011年3月にデビューする新型車両「E5系」の愛称です。

かつては東京-熊本間を走るブルートレインの名前でしたが、
2009年3月に廃止されました。

そして、2年後に名前だけが正反対の方向へと走る事となりました。

この「E5系」の愛称は3月に募集をしていました。

その結果、1位「はつかり」、2位「はつね」、3位「みちのく」。
「はやぶさ」自体は7位。

はやぶさの名前が復活するのはいいですが、
新幹線の愛称は3文字でないと、という気がします。
すでに4文字愛称は上越新幹線「たにがわ」と東北新幹線「やまびこ」が
ありますので、特に違和感はありませんが。

一番の疑問が何故そのまま「はやて」の名称を使わないのか。
ひとめで新型車両だとわかるようにということみたいですが、
「のぞみ」と「ひかり」のようなダイヤに優劣はあるのでしょうか。
もしないならややこしいだけだと思うのですが。

ここで気になるのが2位の「はつね」。
ボーカロイド初音ミクを髣髴とさせるカラーリングのため、
某巨大掲示板やミクシィ、ツイッターなどで投票を呼びかけていたそうですね。
その結果が2位。

名前の由来は別にして、「はつね」は響きがきれいでなかなか良いかと思います。


また、旧はやぶさの併結相手であった東京-長崎間の寝台特急「さくら」も
2011年開業の山陽新幹線新大阪駅-九州新幹線鹿児島中央駅の直通新幹線として
再デビューします。


ふたたびはやぶさに話が戻りますが、
最高時速320kmで営業運転する予定のこのE5系ですが、
将来的に北海道まで繋がった際には、
青函トンネル内は在来線貨物列車と同じ線路を使うため、
最高時速が在来特急並(在来特急の最高時速は160km)になる可能性があるとのこと。
これは200km超で貨物列車とすれ違うと風圧で脱線転覆の恐れがあるため。
宝の持ち腐れになってしまうのでしょうかね。

また、いつか(2019年予定?)札幌まで繋がったときには、
北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスはどうなるのでしょうか。
これらの特急はは人員輸送でなく、楽しむために乗車する人がほとんどでしょうから、
競合しないのかもしれませんが。

これらの特急にはいつか乗ってみたいので、そのまま存続してほしいですね。