every word is just a cliche

聴いた音とか観た映画についての雑文です。
全部決まりきった常套句。

YouTube as the top promoter.

2009-03-13 | 音楽NEWS
YouTubeがCD購入のきっかけに 若年層で顕著


音楽配信がパッケージを食いつぶしている……というのは(間違いとは言わないまでも)適当でないというのがこの調査でも見えてくるかな。



過去半年間のCD購入率は41%、平均購入枚数は6.21枚と、昨年の調査結果からほぼ横ばい。有料音楽配信サービスの利用経験率は12.1%で、2004年から5年連続で増加した。世代別では20代の社会人と女子高生の利用が多い。


何しろ100年に一度の金融危機による不況だから、買い控えが生じているわけで、それでもYouTubeなどのネットによる視聴が冷え込みを下げ留まっている……というストーリーも成り立つなぁ。

本来なら購入に至ったのにYouTubeで満足した人とその心算は無かったのにYouTubeで購買を刺激された人。
後者の方が多い……というか後者の声の方が圧倒的に拾いやすいからな。




こんな駄文サイトでも市場の活況に役立てるのならやる意味あんのかも。


コメントを投稿