いっちゃんの DAILY LIFE☆

犬飼いっちゃん 今日もいいことあったかなぁ?

油断は禁物です

2014-09-24 23:05:25 | 病院

こんばんわ いっちゃんです

 

 

 

 

 

 

 毎月オチッコ持参で定期健診を受けるwishさん

 

 

今月はいろいろあって月末になってしまいました  大抵月初めに通院しています

 

 

背中を丸め、恐る恐る診察室を覗いています

 

毎月来ているのに・・・おまけにトリミングもここなのに・・・いまだに怖い

 

 

 

 

通院が遅くなったからではないですが、

 

2日前より急に頻尿になり・・・前日よりとうとう血尿が出るようになりました・・・・

 

 

これじゃ定期健診じゃなくて病気で通院ですよね~

 

 

尿検査の結果は聞くまでもありません・・・・・膀胱炎再発です

 

 

あまりの数値の悪さに先生が『何があったの?ここの所 調子よかったんだけどなぁ~』

 

 

いや~・・・思い当たることはないんですけどね・・・・

 

 

直ぐにエコーで詳しく検査しました 

 

 

 

 

泌尿器にリスクを持っているwishさん・・・膀胱壁が8.2mmに肥厚していて慢性膀胱炎と言われています(通常は2mmほどだそうです)

 

 

だからオチッコがアルカリ性になりやすく、ストルバイト結晶もすぐ出ちゃいます

 

 

幸いにも、今回は早くに病院に来たのでストルバイトは出ていませんでしたが、

 

 

 

先生がエコーを見ながら

『あんまり数値が悪いから、膀胱に何か悪いものができているかと思ったよ~』のお言葉にはちょっとビビりましたよ・・・・

 

 

 

でも、膀胱炎は初めてじゃないですが、あれ?頻尿だな・・って思って次の日にいきなり血尿は初めてでした

 

 

 やっぱりリスクを持っている子は油断しちゃいけませんね

 

 

ここ数か月、調子よかったのでいつも大丈夫!って気持ちがあったんですよね・・・

 

 

シニアになった今は特に気をつけてやらないと・・・血尿が出るぐらいになると痛みも強いらしいです

 

 

と、いうことでwishさん、病院を少しは平気になろうね!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイちゃん病院、怖い? (littlepan)
2014-09-29 18:51:57
背中を丸めて覗き込むウイちゃんがこれまた可愛いですね~
まるで人間の子供のようです。

血尿にはびっくりしたでしょう。
panは今のところこうした経験はありませんが、まだ若いからでしょうか?
ところで、ウイちゃんは水は良く飲む方ですか?
panは本当によく水を飲みます。その分オシッコも半端なくします。
panママは『あまりたくさん飲むと腎臓に負担がかかる』と言いますが、
どうなんでしょうね~・・・・

膀胱壁の問題でストルバイト結晶ができやすいウイちゃん・・・
普段からよく見ててあげないといけないね~
お大事にね!!

返信する
病院、怖いです (littlepanさんへ)
2014-09-30 00:02:27
何度通っても慣れない病院・・とっても怖いらしいです(笑)
待ち時間は、周りの人が思わず笑っちゃうほど震えているんですよ!こっちが恥ずかしくなるほど・・・
診察室から出たらケロッとしています。可笑しいったらありゃしない!でも、怖いからって言って攻撃的にはならないので助かります・・・

Wishはもともと水をあまり飲みません。夏でも少ないです・・当然オチッコも濃くなります
膀胱炎の原因もそこから来ているんじゃないかな?って思っています。Panちゃんが水をたくさん飲むのはいいことだと思いますよ!オチッコは薄い方がいいんですから!

血尿は初めてだったのでびっくりでした・・・
しかも、症状が出始めて短期間でしたから・・やはり若い時と違って抵抗力も弱っているんでしょうかね~
返信する

コメントを投稿