株式会社ワイズ サイクリング部ブログ

赤羽にあるソフト会社のサイクリング部ブログです。
自転車で景色のいいところに行って、美味しい物を食べる、そんな部です。

久しぶりのロードバイク掃除

2018年02月18日 16時54分10秒 | 大久保の部屋

皆様おひさしぶりです。

今月半年ぶりくらいにお外を走るので、本日は久々に掃除をしようと思い立ちました。

 

ずっと外を走っておらず、家の中でハムスターごっこをしていたので

ずっとこんな状態のままでした。

自分の家だとダイレクトドライブでも音が大きく感じたので、

このように機材を吸音材で囲んでました。

最近はモンハンばかりでまったく乗ってなかったので静かなものでした

 

とりあえず台から外してリアホイールを装着し、掃除できる状態に持ってきます。

まずはチェーン掃除から。

基本的に自分は部屋の中でやるので、窓全開で換気しながらやってます。

外で水かけながらやるのが一番きれいになるとは思うのですが、賃貸にそれはなかなか求められないです・・・

今回は前回掃除よりずいぶん期間が開いてしまったため、

 ・パークツールのチェーンギャングで掃除

       ↓

 ・チェーン掃除ブラシで掃除

の流れでやりました。

チェーンギャングを使った後は水洗いで洗剤を落とすのですが、室内のため

霧吹きで落としていきます

反対の手で霧吹き箇所を覆いながら、裏に霧が飛ばないように水をかけていきます。

 

その後、チェーンの水気を拭き取ったら、

定番のワコーズガラスクリーナーでクランクまで掃除し、チェーン掃除は完了です。

泡がすごい垂れてきます・・・・

 

同じようにスプロケもきれいにし、拭いていきます

やはりピカピカになるのはいいですね。

今回はスプロケを外さずに掃除したため、まだ汚れが残っていますね(小姑感)

 

次はセンサー等をいったんはずし、マルチクリーナーで車体を掃除していきます。

自分のはフロントまわりにごてごてつけているので、外すとすっきりしますね

 

室内でクリーナーをまき散らせられないので、泡状のクリーナーを本体ではなくウエスに吹き付けて掃除します。

全体的に拭いたら、ひっくり返して下からも拭きます。

自分のロードはダイレクトマウントですごい汚れが付きやすいので、ひっくり返さないと掃除がやりづらいんですよね。

かっこいいんですけど・・・・

 

リアだけでなくフロントも外してブレーキ回り等をきれいにしたら、とりあえず今回は終了です。

 

 久々にきれいにできたので、満足です!!

もう少し掃除の頻度を上げないとなぁ・・・ワイヤー系のメンテもしなければ・・・

 

自転車関連でやりたいことはいっぱいありますが、

とりあえず今はモンハンで!!!。゚+.(・∀・)゚+.゚

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿