団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

【PSVita】PHANTASY STAR NOVA(序盤体験版)

2014年11月24日 00時21分16秒 | ゲームえとせとら

発売日(11/27)まであと少し、、、ども団長です。

ファンタシースターシリーズ最新作「PHANTASY STAR NOVA」(序盤体験版)が配信されましたので、プレイしてみました。

公式サイトでいろいろと紹介されていますが、割とPSO2ライクな感じです。
PSO2をプレイしている人であれば、特に違和感もなく遊べる感じですねー。

とある星に不時着したことから始まるこのゲーム。
いきなりフォトンが使えないという、危機的状況からスタートするのですが、フォトンの替わりとなる「グラン」という力を得て冒険を進めていきます。
フォトンに似た力のグランですが、その後いろいろな事に使うようになります。ここら辺はストーリーを進めていけば明らかになってきますね。

グランを使う一つが「施設の拡張」。
冒険当初は各種ショップすらない状況ですが、クエストを進めることによって施設の拡張を行うことが出来ます。
現在レンジャーLv.20までストーリーを進めましたが、武器・防具・クラスカウンター・アイテムショップ・食堂・エステなどを作ることができました。
これ以降も、設備のLvUPや施設の拡張ができそうな感じです。

ストーリーの進め方ですが、PSO2と同様メインとなるストーリーがあって、NPCからの依頼があってという流れです。
今のところクエストカウンターというのは無いですが、今後出てくる・・・かもしれませんね。

戦闘もPSO2と似た感じです。
職業にあった武器を選択し、フォトンアーツならぬグランアーツを武器に装備して戦闘を行います。
フォースの場合は、まんまPSO2そのものです。テクニックを武器に装備する感じですね。
その他にサブパレットもあるので、そこにグランアーツやらテクニックを配置することも可能です。
ファンタシースターおなじみの武器三段攻撃も健在です。
ただこのNOVAでは、攻撃を連続で当てていくことによって、ダメージにボーナスがどんどん乗っかっていきます。 
NPCの攻撃でも乗っかっていくようなので、有効に使えば戦闘を有利に進められそうです。

とまぁざっくばらんに紹介しましたが、割と楽しく遊べます。
PSVitaを持ち寄れば、4人パーティを組んで遊ぶこともできますね。
まぁ・・・現状ぼっちのおらにとっては無理な話ですが(ぁ

ちなみに、この序盤体験版は製品版へのデータ引き継ぎが可能みたいです。
キャラクターは勢いで作っちゃったので、製品版では変えたかったのですが・・・ま、なるようになるさで。

Amazonで既に予約済みだったりしますので、製品版が届いたらまたレポートしたいと思います。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。