団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

【農業日誌】田植えの下準備

2024年04月27日 22時34分59秒 | 農業日誌
覚え書き程度で、、、ども団長です。

今まで会社勤務していたので家の農業はもっぱら両親がやっていました。
自分は休日の手伝い程度でしたね。

退職したこともあり前よりも農業に関わることが多くなりましたので、覚え書き程度でブログに残していこうと思います。

来月に迫った田植えの下準備を今月はやっています。

今年人生で初めて田打ち(一般的には田起し?)を経験しました。
トラクターを使った作業です。
あぜ道を挟んで右側が田打ち前の田んぼ(よその田んぼです)左側が田打ち後の田んぼです。
父親の指導の下やりましたがまずまず出来たんではないでしょうかね。

その後苗代作業です。
苗箱に種米を蒔き田植えできる程度までビニールハウスで育てます。
天気も良いせいか例年よりも育ちが良いです。
ただし育ちすぎると田植えには不向きになるので、色々と調整が必要です。

とまぁ現在はこんな状況。

再就職するまでは、今後も不定期で田んぼや畑の作業を残しておこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。