みなさん目覚めましたか?
おはようございます。
昨日も本栖湖は短めでしたが南のち北東で吹きましたね。
吹き出しは13時からで吹きはじめは3.5かなと思う位強めに入って来ました。
ただ2時間位で北風とぶつかっていて一度終了。
そして夕方16時から北東から東勝って入りはじめたのでその風でフォイリングしました。
ウインドバカは吹きはじめマスト位置合わせのスクールが入っていたので一仕事( ^^) _U~~
毎回感じるのがマストの位置がウインドバカの合わせる位置と全く違う方がほとんど。
その位置では絶対にちゃんと乗れないだろうなと思う位置で乗っている。
だからアンダー飛ばないただ飛んでるだけでも疲れる。
ジャイブが出来ない。
みなさんそう言いますが当然ですよね。
ウイングフォイルはバランスのスポーツです。
そのバランスを難しくするマストの位置でちゃんと乗れるわけがない。
あと体重や身長そして人によってマストの位置が違うって事は無いです。
ピンポイントで誰でも共通のその位置があるんです。
人によって違うというのは正しい位置でなくてもその人のバランスでハイパフォーマンスが出来なくても何となく乗れてはしまうから。
昨日マストの位置を合わせた〇山さんも調整する前でも普通に飛んでジャイブも後半失敗してますがそこまで普通に乗れているように見えてますからね。
ただオーバーでないと乗れない。
アンダー飛ばない。
何時も疲れる。
ジャイブ出来ない。
すべてマストの位置があってないからバランスを難しくしているからって事ですがそれをちゃんとわかってる方ほんと少ないです。
まぁこのブログを訪れて来ている方は何となくわかっているかもですがそれでもその位置がどこなのか?
多分ビギナーさんはもちろんですが普通に乗れていてジャイブもタックも出来ている方でも正しい位置になってるかはわからないですね。
なぜならマスト位置が違っていても自分のバランスでカバーして乗れているだけだからです。
もちろんそれで満足してるならそれはそれで良いけどもっと楽に質の高いフォイリングが出来るマスト位置があるとしたらその方が良いに決まってますよね。
因みに数年前のフォイルボードのマストを取り付けるレールって短くて後ろ寄りについていましたが最新モデルの多くがレールが長くなりその位置が前に移動しています。
カブリナコードも2024年モデルから明らかにレールが長くなり前に移動しています。
これが何を意味するか?
過去のボードのレールの長さと位置ではマストの位置調整がちゃんと出来なかったって事です。
そして各メーカーがレールの位置と長さを変えて来たという事はそうしないと正しいマストの位置の調整が出来ないって事です。
そしてここで疑問を感じる方がいるかもですね。
正しいマストの位置って体重や身長関係なく決まっているのになぜ長くする必要があるのか?
それはフォイルサイズによってマストの位置は変わるからです。
フロントフォイル リアスタビって大きいのから小さい物色々なサイズがありますよね。
そのサイズによってマストの位置って変わって来るんですよ。
フォイルサイズでマストの位置が変わる事も知らない方がほとんどかな。
マストの位置ってそれだけ重要。
今回のマスト位置&スクールに入った〇山さんもっと早く見てもらえば良かったと言ってましたがもし昨年マストの位置をきちんと合わせていれば今シーズンはジャイブしっかり出来ていたと思います。
因みにこれまでウインドバカがマストの位置調整とスクールして飛ばなかった方が安定して飛べるよようになりジャイブが出来なかった方が出来るようになり成句率も短期間でどんどん上がって行ってます。
それだけマストの位置が肝って事です。
因みにウインドバカがマストの位置を敢えて違う位置にするとどうなるか?
一応普通乗れます。
ただ質はかなり落ちるし長くその位置で乗れません。
要は難しいバランスで乗るからです。
乗れる人でこの状況になるんですからまだちゃんと乗れていない人が乗れるわけがないって事。
ただそんなマストの位置でも乗り慣れて難しいながら自分なりのバランスが取れるようになると何とか乗れてしまうから上手になった気がするだけですね。
難しいマストの位置でバランスを難しくしてる状況で乗り込んでも安定したフォリングもジャイブもスピードも出ないです。
あとこれも何度かこのブログで書いてますがストラップをつけなければマスト位置はどこでも問題なし。
それは自分が一番バランスの良い位置に移動出来るから。
ストラップが付くと前足の位置が決まって来るので当然その位置でマスト位置をしっかり合わせないとダメって事です。
なのでマスト位置はストラップの位置とのバランスで考える必要があるので同じボードで同じフォイルでもストラップの位置が違うとマスト位置は変わって来ます。
その変をトータルで見ないとダメって事になります
マスト位置調整とポイントアダバイススクール付きで2時間程で8800円ですので是非気になる方はマスト位置調整スクール入ってみてください。
このスクールは風が吹いていればいつでも行えますので予約不要です。
マスト位置をしっかり合わせて正しいウイングフォイルの基本の乗り方を覚えるだけ今後の上達の速度がまったく違うので絶対お得ですよ。
さてウインドバカスクールでマスト位置調整とポイントアドバイスを受けてまだ10日位のヨコ〇さんですがココ数日で基本の乗り方がかなり良くなって来てます。
そして更にジャイブの入りまでやりだしてます。
因みにボード傾けすぎですね。
ウインドサーファーの方に良くあるパターンです。
最初は傾けてはダメです。
なぜならジャイブスピードが遅いのとターンが大きいから。
この後毎回ぶっ飛んでますからね。
あとウイングコントロールも出来てないです。
まぁその辺今日アドバイスしますがまだジャイブ練習するのは早いかなと思ってます。
さて昨日の写真
昨日夜は静かないい夜でしたね。
それと昨日からツクツクボウシが鳴きはじめました。
もう秋です。
今朝の本栖湖は早朝小雨降ってましたが8時時点で曇り。
雨は降ってないですね。
風もまだ弱いかな。
予報は午前中曇りで午後は晴れマーク。
ほんと予報はその日にならないとわからない。
そしてお昼からき風が強まって来る予報ですので今日も本栖湖はしっかりウイングフォイル出来てしまいそうです。
千葉もまだ爆風までは吹いてないですがこれから上がって来るんだろうな。
さて今朝も体温問題なし。
新札1万と千円ですがなんか偽札みたいに感じます。
PayPayポイント投資も今朝は713ポイントも増えてます( ^^) _U~~
投資が商売ではない方は長期保有で一喜一憂しない事なんだろうな。
毎日上がったさがったを気にしていたら大事な時間を失うだけ。
投資を商いしていない方は余剰資金を長期で積み立てが一番だと思います。
さて今日はこの記事から
南海トラフ情報、発信検証へ 政府「過剰反応招いた」
林芳正官房長官は記者会見で、今回の臨時情報は「巨大地震警戒」よりレベルが下の「注意」だと強調し、国民に冷静な対応を要請した。
冷静な判断をってそりゃ無理な方もいますよね。
国をマスコミを信じてる方が多すぎだからね。
ただ地震は必ずいつかは起きる。
そのいつかは誰にもわからないんだから気にしても意味がないって事。
大事なのは起きた時にどう対処するのかを普段から意識して置くしかないですよ。
もし20年後でも南海トラフが来てないとしたらその20年間を注意して海はもちろんですが旅行にも行かずにいたらその過ぎた時間はもう二度と戻って来ない。
そっちの方が大きなマイナス。
人は必ず死ぬんです。
それがいつかもわからない。
台風のように来ることが確実にわかるなら対策が凄く大事だけど地震は予知が出来ないと言われている以上気にしても意味がない気がします。
一応防災対策で最低限の物だけ揃えておく事は数日生き残る為には必要なのかもですね。
ウインドバカはキャンピングカーのガソリンを基本満タンにしているのと一カ月分位の食糧は積んである。
電気もソーラーに発電機にLPガスもカセットコンロもある。
まぁ普段からインフラの無い場所で長期滞在しているので装備は完璧に備えているのでこれ以上の防災対策は無いです。
しかし検証って大事だと思いますがコロナ対策やワクチンに関してはなぜ検証しないのか?
そしてこの時期
エムポックス対応「万全期す」 緊急事態で厚労相 ワクチン供与も
天然痘ですね。
変異なのか人口なのか?
そしてこれ
当初ロシアが悪物になってましたよね。
ほんと怖い時代です。
2年前のノルドストリーム爆破 「ウクライナ軍総司令官が作戦強行、ゼレンスキー氏中止命令も…」米紙報道
孫の時代が心配です。
さて8時50分時点で本栖湖雨が降ってます。
予報はこれから雨止んで風が強まって来る予報ですので期待です。
おはようございます。
昨日も本栖湖は短めでしたが南のち北東で吹きましたね。
吹き出しは13時からで吹きはじめは3.5かなと思う位強めに入って来ました。
ただ2時間位で北風とぶつかっていて一度終了。
そして夕方16時から北東から東勝って入りはじめたのでその風でフォイリングしました。
ウインドバカは吹きはじめマスト位置合わせのスクールが入っていたので一仕事( ^^) _U~~
毎回感じるのがマストの位置がウインドバカの合わせる位置と全く違う方がほとんど。
その位置では絶対にちゃんと乗れないだろうなと思う位置で乗っている。
だからアンダー飛ばないただ飛んでるだけでも疲れる。
ジャイブが出来ない。
みなさんそう言いますが当然ですよね。
ウイングフォイルはバランスのスポーツです。
そのバランスを難しくするマストの位置でちゃんと乗れるわけがない。
あと体重や身長そして人によってマストの位置が違うって事は無いです。
ピンポイントで誰でも共通のその位置があるんです。
人によって違うというのは正しい位置でなくてもその人のバランスでハイパフォーマンスが出来なくても何となく乗れてはしまうから。
昨日マストの位置を合わせた〇山さんも調整する前でも普通に飛んでジャイブも後半失敗してますがそこまで普通に乗れているように見えてますからね。
ただオーバーでないと乗れない。
アンダー飛ばない。
何時も疲れる。
ジャイブ出来ない。
すべてマストの位置があってないからバランスを難しくしているからって事ですがそれをちゃんとわかってる方ほんと少ないです。
まぁこのブログを訪れて来ている方は何となくわかっているかもですがそれでもその位置がどこなのか?
多分ビギナーさんはもちろんですが普通に乗れていてジャイブもタックも出来ている方でも正しい位置になってるかはわからないですね。
なぜならマスト位置が違っていても自分のバランスでカバーして乗れているだけだからです。
もちろんそれで満足してるならそれはそれで良いけどもっと楽に質の高いフォイリングが出来るマスト位置があるとしたらその方が良いに決まってますよね。
因みに数年前のフォイルボードのマストを取り付けるレールって短くて後ろ寄りについていましたが最新モデルの多くがレールが長くなりその位置が前に移動しています。
カブリナコードも2024年モデルから明らかにレールが長くなり前に移動しています。
これが何を意味するか?
過去のボードのレールの長さと位置ではマストの位置調整がちゃんと出来なかったって事です。
そして各メーカーがレールの位置と長さを変えて来たという事はそうしないと正しいマストの位置の調整が出来ないって事です。
そしてここで疑問を感じる方がいるかもですね。
正しいマストの位置って体重や身長関係なく決まっているのになぜ長くする必要があるのか?
それはフォイルサイズによってマストの位置は変わるからです。
フロントフォイル リアスタビって大きいのから小さい物色々なサイズがありますよね。
そのサイズによってマストの位置って変わって来るんですよ。
フォイルサイズでマストの位置が変わる事も知らない方がほとんどかな。
マストの位置ってそれだけ重要。
今回のマスト位置&スクールに入った〇山さんもっと早く見てもらえば良かったと言ってましたがもし昨年マストの位置をきちんと合わせていれば今シーズンはジャイブしっかり出来ていたと思います。
因みにこれまでウインドバカがマストの位置調整とスクールして飛ばなかった方が安定して飛べるよようになりジャイブが出来なかった方が出来るようになり成句率も短期間でどんどん上がって行ってます。
それだけマストの位置が肝って事です。
因みにウインドバカがマストの位置を敢えて違う位置にするとどうなるか?
一応普通乗れます。
ただ質はかなり落ちるし長くその位置で乗れません。
要は難しいバランスで乗るからです。
乗れる人でこの状況になるんですからまだちゃんと乗れていない人が乗れるわけがないって事。
ただそんなマストの位置でも乗り慣れて難しいながら自分なりのバランスが取れるようになると何とか乗れてしまうから上手になった気がするだけですね。
難しいマストの位置でバランスを難しくしてる状況で乗り込んでも安定したフォリングもジャイブもスピードも出ないです。
あとこれも何度かこのブログで書いてますがストラップをつけなければマスト位置はどこでも問題なし。
それは自分が一番バランスの良い位置に移動出来るから。
ストラップが付くと前足の位置が決まって来るので当然その位置でマスト位置をしっかり合わせないとダメって事です。
なのでマスト位置はストラップの位置とのバランスで考える必要があるので同じボードで同じフォイルでもストラップの位置が違うとマスト位置は変わって来ます。
その変をトータルで見ないとダメって事になります
マスト位置調整とポイントアダバイススクール付きで2時間程で8800円ですので是非気になる方はマスト位置調整スクール入ってみてください。
このスクールは風が吹いていればいつでも行えますので予約不要です。
マスト位置をしっかり合わせて正しいウイングフォイルの基本の乗り方を覚えるだけ今後の上達の速度がまったく違うので絶対お得ですよ。
さてウインドバカスクールでマスト位置調整とポイントアドバイスを受けてまだ10日位のヨコ〇さんですがココ数日で基本の乗り方がかなり良くなって来てます。
そして更にジャイブの入りまでやりだしてます。
因みにボード傾けすぎですね。
ウインドサーファーの方に良くあるパターンです。
最初は傾けてはダメです。
なぜならジャイブスピードが遅いのとターンが大きいから。
この後毎回ぶっ飛んでますからね。
あとウイングコントロールも出来てないです。
まぁその辺今日アドバイスしますがまだジャイブ練習するのは早いかなと思ってます。
さて昨日の写真
昨日夜は静かないい夜でしたね。
それと昨日からツクツクボウシが鳴きはじめました。
もう秋です。
今朝の本栖湖は早朝小雨降ってましたが8時時点で曇り。
雨は降ってないですね。
風もまだ弱いかな。
予報は午前中曇りで午後は晴れマーク。
ほんと予報はその日にならないとわからない。
そしてお昼からき風が強まって来る予報ですので今日も本栖湖はしっかりウイングフォイル出来てしまいそうです。
千葉もまだ爆風までは吹いてないですがこれから上がって来るんだろうな。
さて今朝も体温問題なし。
新札1万と千円ですがなんか偽札みたいに感じます。
PayPayポイント投資も今朝は713ポイントも増えてます( ^^) _U~~
投資が商売ではない方は長期保有で一喜一憂しない事なんだろうな。
毎日上がったさがったを気にしていたら大事な時間を失うだけ。
投資を商いしていない方は余剰資金を長期で積み立てが一番だと思います。
さて今日はこの記事から
南海トラフ情報、発信検証へ 政府「過剰反応招いた」
林芳正官房長官は記者会見で、今回の臨時情報は「巨大地震警戒」よりレベルが下の「注意」だと強調し、国民に冷静な対応を要請した。
冷静な判断をってそりゃ無理な方もいますよね。
国をマスコミを信じてる方が多すぎだからね。
ただ地震は必ずいつかは起きる。
そのいつかは誰にもわからないんだから気にしても意味がないって事。
大事なのは起きた時にどう対処するのかを普段から意識して置くしかないですよ。
もし20年後でも南海トラフが来てないとしたらその20年間を注意して海はもちろんですが旅行にも行かずにいたらその過ぎた時間はもう二度と戻って来ない。
そっちの方が大きなマイナス。
人は必ず死ぬんです。
それがいつかもわからない。
台風のように来ることが確実にわかるなら対策が凄く大事だけど地震は予知が出来ないと言われている以上気にしても意味がない気がします。
一応防災対策で最低限の物だけ揃えておく事は数日生き残る為には必要なのかもですね。
ウインドバカはキャンピングカーのガソリンを基本満タンにしているのと一カ月分位の食糧は積んである。
電気もソーラーに発電機にLPガスもカセットコンロもある。
まぁ普段からインフラの無い場所で長期滞在しているので装備は完璧に備えているのでこれ以上の防災対策は無いです。
しかし検証って大事だと思いますがコロナ対策やワクチンに関してはなぜ検証しないのか?
そしてこの時期
エムポックス対応「万全期す」 緊急事態で厚労相 ワクチン供与も
天然痘ですね。
変異なのか人口なのか?
そしてこれ
当初ロシアが悪物になってましたよね。
ほんと怖い時代です。
2年前のノルドストリーム爆破 「ウクライナ軍総司令官が作戦強行、ゼレンスキー氏中止命令も…」米紙報道
孫の時代が心配です。
さて8時50分時点で本栖湖雨が降ってます。
予報はこれから雨止んで風が強まって来る予報ですので期待です。