一流構造士&主夫への道

資格は一級、中身は三流構造設計士の仕事と家事と育児の悪戦苦闘日記

成長

2006-03-03 01:15:10 | Weblog

今日の帰りのバスの中、隣に赤ちゃんを抱いた若いお母さんが乗ってきた。
しばらくして、バスが出発すると同時に赤ちゃんが泣き出した。
小さい体で、飛行機やバスを乗り継いできて、体力が限界だったのでしょう。

結構長い間泣きつづけ、若いお母さんは困り果ててました。
周囲の客の視線も集まり、只困惑と言う感じ。

我が家のお子も、そのうち、自分の腕の中で泣くようになるんだろうと思うと、感慨しくなり、
『可愛いですね.』と声を掛けてみた。
すると、『全然泣き止んでくれないです。』と泣きそうな顔。

なんとか助け舟をと、
『赤ちゃんなんだから、泣くのは当然ですよ。
 誰だって赤ん坊のときは泣いてるわけだし。
  そんなことに、迷惑がって腹を立てる様な
       小さい人はほっとけばいいですよ。』

と助言すると、彼女にやっと笑顔が戻った。
すると、不思議なことに、泣きつづけてた子供も泣き止み、そのまま眠りについた。

母親の笑顔を見て安心したのでしょうか。
絶対では無いでしょうが、親の感情に子供も反応し、影響を与えるんだなと感じさせられる出来事でした。

しかし、よくあんな言葉が自分の口から出るようなったもんだ。
一昔前の自分は、もっと自己中心的で、冷めた目で見る側の人間だった気がする。
多少なりとも、まともな人間に成長してるな。

自分は善人ぶるつもりも無いし、意味も無く悪びれるつもりも無い。
ただ、産まれて来る子供にとって、恥かしくない、誇れる親でありたい。
と思う今日この頃。



今日のお土産はこれっ!!

いよかんジュース
果汁還元100% しかも果実入り

しかし重かった・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供って (nono)
2006-03-03 09:23:58
子供って母親の感情に敏感だよね~

うちも夜泣きされ寝不足でイライラしてたら子供もイライラしてるのかなかなか寝てくれなかったし。母と子のつながりってすごいなって思ったもん。父と子にもそういうつながりあるんやろうか?!まだ周りでは聞いた事ないんやけど。

ウエンディは分かりそうだね(笑)
返信する
素敵 (kaz)
2006-03-03 10:00:10
すっかりパパになってきてるね(笑)

素敵なパパになりそうだ
返信する
頑張ります。 (wind5)
2006-03-04 00:07:56
>nono

血の繋がった親子だから、父と子にも繋がりがあるはず!! 頑張ってみます。



>Kaz

まだまだ素敵な父ちゃんには程遠いですが、頑張ります。ま、子供と一緒に成長すればいいか。
返信する