九州 風来坊釣師達(へらぶな) と ゆかいな仲間達

北九州を拠点に、九州各地
またには遠征も
時には、競技会にも
目指せ!BIGマタニティ(*^-^*)

今年最後の?キス釣り行って来ました。

2014年08月31日 17時38分44秒 | 【 ソルト 「オフショア」】

へら鮒釣りブログランキングエントリーしてます。
ボタン押して応援を宜しくお願い致します
 

 

2014-8-31  10:00 ~ 12:00

福岡県 長井海岸

 

すっかり猛暑も収まった様で

随分涼しく成りましたね

今日は、4艇コラボで出撃予定でしたが

海上の状況が悪くて・・・順延と成りました

残念無念で御座ります

 

艤装の方もソルト艇の方はほぼ構想が決まり

順調に進んでいますが

淡水艇の方は、まだ手つかずなんです


フロボにリアデッキ装着


ドーリー装着で移動も楽々です

 

フロントは、園芸用台車を使ってましたが

ちょっとした段差で外れてしまうので

リアと同じ格納式のドーリーを造りました

4輪付けると

ベビーカー見たいな・・・

 

これにフロート4個を付けて

軽量ケペタを装着

 

収納ボックスと2馬力エンジン装着して完成

 

これで、目標の9km/hを出せないかな・・・

あと、エクステンションバーを装着すれば完成です


淡水では、2馬力要らないのでリアデッキをもっと軽量化して

ケペタも外して・・・フムフム

構想してるだけで楽しいんですよね

淡水も早く仕上げて、プカプカ浮かべる様に急がねば

 

せっかくのお休みなので

単独で2時間ほどいつもの長井海岸へ

地元のおじちゃんと話しながら

組立・・・20分

では、ちょっと行って来ます

・・・・・・・・マジかよ

・・・・・・・・また【おか渋り】

岸から200mほど出た所でノーアタリ

ギブアップしようかと思って居たら

“ むはる 殿 ”が様子を見に来てくれたんです

電話で話ながらず~と岸寄りで放置してたら

ビビびっ・・・・良いアタリが

いやぁ~良型が釣れましたよ

随分と岸寄りしてますが・・・

ここから潮止まりまでの1時間ちょっとで

キス26尾 マハゼ2尾をGETトン


良かったぁ~ “ むはる 殿 ”が来てくれてなかったら

ギブアップ宣言して帰ってましたよ

ありがとうございました

 

さぁ~本日の釣果

 

近所のおじちゃんに少しお裾分けして

我が家は、卓上天ぷら鍋で頂きますよ

 

来週は、ソルトかな? へら鮒釣りかな?

釣りはレジャーの王様ですってどこかで聞いたな

マナーを守って楽しい釣りをエンジョイしましょうね

 

年々減少していく釣り場を次世代の釣り師の為に 

持ち込んだ空き缶や吸い殻、ゴミは必ず持ち帰りましょう

限りある釣り場に感謝し大切にしましょう



SUNLINE FISHING REPORT
 

GFG がまかつファングループ


中尾 大龍会長 率いるへら鮒釣り中毒患者の集いの場
イベントのお知らせなど見て下さいね
http://blogs.yahoo.co.jp/dairyukai2010 


【 日本へらぶなクラブ 】 
  
http://www.nhc27.jp/    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ソルト「オフショア」】日... | トップ | 今度は痛風?かよ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香り一番)
2014-09-01 09:22:34
こんにちはU+270B
自分で舟を組んで海へ出る!男のロマンでしょう。

早くも来年を見据えて、製作頑張ってください♪
返信する
またまた進化してますね!(^^) (むはる)
2014-09-01 12:18:56
フロボの擬装!またまた進化させましたね!
4輪、水陸両用車みたいですね!
単独犯行の場合!海況次第では早めに撤収してください。
あの濁りで、良型キスが釣れるなんて?
何事も思い込みはダメポっすね!(^_^;)反省です。
親分もプカプカ中毒にもうなってしまいましたね!(笑)
返信する
Unknown (ゴッグ)
2014-09-01 16:37:21
犬が何気にかわいいです

自分もエクステンションバー買いました
正確には昨日注文しました
前にクーラーボックスを置いてそのクーラーに運転中だけ座るつもりです
これでさらにスピードアップしたいと思います

返信する
お久し振りです (おかちん)
2014-09-01 20:55:48
香り一番 殿

お久し振りです。
いやぁ~男のロマンだなんて
多種の道具買い込んで
財布が・・・ヒーハーです
そろそろ、クリークも活性上がって来るでしょうね
是非、お邪魔したいと思います。
その時は、宜しくお願いしますね。
ありがとうございます。
返信する
見回りのお陰で大漁 (おかちん)
2014-09-01 21:02:05
むはる 殿

見回り有り難う御座いました。
朝イチの「いざ!参らん!!」の時は
ビビって帰ろうかと思ってましたが
エンジン止めると何とか釣りが出来ましたが
全くのアタリ凹・・・・
しかし、グットタイミングでの見回りで
救われました
次は、ハゼにセイゴそして秋烏賊と宜しくお願い致しますね。
ありがとうございます。
返信する
それ以上の早さは・・ (おかちん)
2014-09-01 21:05:27
ゴック殿

今以上の早さを望むとは・・・

これ以上、置いて行かないで下さいよ
HONDA2馬力はグリップが小さいので加工が大変みたいですが
ゴック殿のヤマハは簡単装着かな
私を鯛釣りに連れてって・・・
お誘いお待ちしてますよ
ありがとうございます。
返信する
ケぺタの位置がいまいちかと… (和尚)
2014-09-03 21:30:16
4フロート装着想定で…のケぺタ!
船首角度は鋭角になり、波切りは向上したことでしょう。
しかし、船首とFB船体と離れて装着している状態…

これは…少々課題が残ります…

淡水、湾内の様な波静かな場所では問題なく使用
できるかと…

でもソルトでは急激な海況変化も経験済み

となると、ケぺタが切った波を距離が離れた
FB船体前部の垂直に立った船体に波が
当たってしまいます

これを解消するには、画像のケぺタのロング化しかないですね!

でも…この手法も興味関心がふつふつとわいてきます!

今度、じっくり拝見させていただきたいです!
返信する
4フロート (おかちん)
2014-09-04 08:05:41
和尚 殿

こんにちは。

いやぁ~ケペタなんですが
良い案がなかなか思うようにいきませんね
前回のR仕様ではフロボが車内にギリギリだったので
短くするために直接付けて見ました。
全長はクリアしたのですが‥
フロントバーの所がどうしても当たるんですよね
バーの所をカギ込めば船体に近づくのですが
やはり、波の影響で強度が心配ですよね。
まだまだ課題が沢山ですね
良い案が有れば試作しますので宜しくお願い致します。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

【 ソルト 「オフショア」】」カテゴリの最新記事