九州 風来坊釣師達(へらぶな) と ゆかいな仲間達

北九州を拠点に、九州各地
またには遠征も
時には、競技会にも
目指せ!BIGマタニティ(*^-^*)

【ソルト「オフショア」】日本海デビュー!!

2014年08月20日 18時50分51秒 | 【 ソルト 「オフショア」】

へら鮒釣りブログランキングエントリーしてます。
ボタン押して応援を宜しくお願い致します
 

 

2014年 8月17日 5:30 ~ 11:30

山口県西部方面

 

ついに、オフショアデビューと成りました

エギング見たいに数回行って「釣れないから・・・」なんて事に成らない様に

今回は、“ 和尚 殿 ”率いる 【ハエ軍団】の方々と

5艇 6名でのチャレンジと成りました


ゴムボートが3艇

フロートボートが2艇

おかちんは、ビビリなので4フロート仕様です

 

すぐ隣で、“ むはる 殿 ”“ ランディ殿 ”がゴムボ準備してますが

何かを忘れたようで、なかなか脹らみません


あとから来られた “ ゴック 殿 ”の素早いセッティングにはビックリです

あっと言う間に準備完了です

先端には漬け物おもりが・・・海上で白菜漬けたりして

 

こちらは唯一の有資格者の “ アキ 殿 ”船長

船舶免許を持ってるだけあって

ちょっと大きめなゴムボに8馬力エンジンです

海上をかっ飛びます・・・自称「銀バエ船長」です

 

そして、こちらが “ 和尚 殿 ”

決して、半ケツでポーズを決めてるんじゃありませんよ

 

さぁ~いよいよ日本海へ

「いざっ・・・参らん!!」

 

いやぁ~ゴムボ組は、早いですねぇ~

時速10kmほどで滑走して行きます

おかちんの4フロは、半スロットルでMax7km


陸地から150mほど出たところで

すでに開始してる様です。

 

少し遅れて到着した時に

“ ゴック 殿 ” フィッシュしてました

 

おおおっ~おかちんテンションMax

そして、初のタイラバ投入・・・・

寝る間にネットで見た通りに「落として着底と同時に巻くだけ」・・・

・・・・何っ

・・・・・・・何か重く成った様な感じだが

おおおっ~これが・・・もしや・・・・

掛かってるやん


むむっ・・・・これはっ

「なんも引かんです」

初のタイラバの獲物は・・エソ君でした


まぁ~オデコじゃ無くなったからヨシとするか

何て余裕見せてたのは・・・・2時間位


想像以上の【おか渋り】・・・オフショアでもかぁ~


それでも、落として巻くだけ・・

コンッ・・・コンッ・・・・ズボォ~

引き込まれそうなアタリが有っても・・・ただ巻くだけ

「何じゃ~こりゃ~」

次の瞬間・・・・フッと軽くなる


本当に落として巻くだけなのか?

デカイアタリを2回バラしてからは

グッグ~っとアタったらゆっくりと合わせて見ると

バレずに上がって来る様に成ったのだが

釣れてる来るのは・・・・

外道のエソ君・・・カナト河豚・・・真鯛のチャリコ

唯一の獲物は、カサゴ君


「泣きの一流しで帰りますよ~」の連絡

おかちんの日本海デビューは

そうなんです・・・赤いのは釣れませんでした

哀しみ本線 日本海~歌って帰りますよ


えっ

他の皆さんですか

ちゃんと釣ってましたよ・・・・赤いの

義理のお兄さんの新築披露宴のお土産を

無事にGETトン出来た “ ゴッグ 殿 ”

 


全く釣り方を調べないで行ったら

やっぱり、無理ですね

タイラバ動画とスロージギング動画しっかり見て

次回こそは、赤いの釣りますよぉ~


“ 和尚 殿 ”率いるハエ軍団の皆さん

また連れて行って下さいね


“ むはる 殿 ” 真鯛有り難う御座いました

ちゃんと「お土産頂きました」と伝えて居ます。

次回は、アコウとカナト河豚メインでスロージギングやりたいです


さぁ~今週末は今年最後の落ちキス釣りに行きますよぉ~

来週は、湖に浮かんで長竿のチョーチンやりに行こうかな


フィッシング最高~ですね

“ 和尚 殿 ” 動画

フロートボートで5艇コラボ

 

年々減少していく釣り場を次世代の釣り師の為に 

持ち込んだ空き缶や吸い殻、ゴミは必ず持ち帰りましょう

限りある釣り場に感謝し大切にしましょう



SUNLINE FISHING REPORT
 

GFG がまかつファングループ


中尾 大龍会長 率いるへら鮒釣り中毒患者の集いの場
イベントのお知らせなど見て下さいね
http://blogs.yahoo.co.jp/dairyukai2010 


【 日本へらぶなクラブ 】 
  
http://www.nhc27.jp/    

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日と明日はお盆休み | トップ | 今年最後の?キス釣り行って... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り日和でした!(^.^)V (むはる)
2014-08-20 19:43:12
初響灘釣行!初タイラバ!
おめでとうございます♪

この日は、私も経験した事がないような!凪でしたよ(^.^)
私の初陣の時は?荒波に揉まれてハンドルがもげて!(笑)
釣りもせずに操舵不能になってビビりながら撤収しまししたから・・・(泣)
皆さんに見守られ、しっかり操舵して沖まで行けて、出来すぎですよ!
経験値が付けば、鯛はそのうちきっと釣れます!

キス釣りは終盤!最後の闘い頑張りましょう
返信する
上出来ですよ! (和尚)
2014-08-20 22:00:09
先日はお疲れ様でした~
あんな凪でのデビューは、もうないですよ!
そんでもって多くの仲間がいて…僕なんか
2年間…ぼっち釣行でしたから~

ボートは年中出れますから…焦らず艤装や安全装備、快適装備に頭を悩ませるほど、釣果も付いてきますから…

しかし4フロート圧巻の安定性には、正直驚きました!

港の皆さんにも歓迎されて、ホッとしました~
いつかは…怖い目に遭うかもしれませんが…
その時のためにも安全装備や艤装やタックルのメンテをおろそかにせぬよう…

また、みんなでワイワイしたいですね!
返信する
想像以上に (おかちん)
2014-08-21 07:16:26
むはる殿

先日は、お世話に成りました。

初の2馬力始動で途中でガス欠まで体験出来ました

体積が大きい分、燃費も悪い様ですね。

タイラバ釣法は・・・勉強不足でしたね

次回は、しっかりとシバキたいと思います

その前に終盤のキスを1発堪能したいと思います。

ありがとうございます
返信する
お世話に成りました (おかちん)
2014-08-21 07:24:01
和尚 殿

先日は、お世話に成りました。

テトラを超えて出て周防灘を変わらないと

安心しきってかなり流されてました

GPSで500mほどなんですが

戻るのに結構時間掛かりました

しっかり、ガス欠まで経験出来ましたよ

タイラバとスロージギングはしっかり勉強します。

それより、安全性能の向上と保安用具と整えるのが先のようです。

リアデッキとマウントもしっかり構想が出来ました。

フロントも折りたたみドーリーにしようと思いました。

時速9kmを目指して艤装も頑張ります。

次回も宜しくお願い致します。

ありがとうございます。
返信する
めっちゃ楽しそうですね! (かもめ)
2014-08-21 11:08:32
船釣りはなんと言っても船頭が一番おもしろいですからね。

マイボートだと船頭も釣り人できるので、楽しさ2倍です。

安全第一でがんばってくださいね。

ボートからの長竿・チョーチン・両ダンゴもチャレンジしてくださいね。
返信する
Unknown (ゴッグ)
2014-08-21 17:00:48
おかちんさん

先日はお疲れ様でした
自分が和尚さんのホームで初陣の時は
船外機トラブルで和尚さんに助けてもらいました
こんな凪の時で羨ましいです

フロートボートの4つのフロートの上をうまく使えばゴムボートより物は積めそうですね
今後またぜひコラボよろしくお願いします




返信する
サボってますが (おかちん)
2014-08-21 21:11:27
かもめ 殿

ご無沙汰しております。
すっかり、へら鮒釣りをサボっておりますが
晩秋のBIGちゃんツアーで一気に盛り返しますよ
フロボでへら釣りの予定が・・・
釣りの仲間が増えて
色んな釣りにチャレンジ出来る事が楽しいです

知り合いの息子さんが
フィッシングガレッジに行ってるんですよ
将来楽しみです

お忍びで大阪行きたいです

ありがとうございます
返信する
次回は・・・ (おかちん)
2014-08-21 21:17:40
ゴッグ殿

先日はお世話に成りました。

次回は、手とり足とり腰としくねくり回して
教えて下さいませ

初めてなのであの海域の様子は分かりませんが
本来は、もっと荒れるのですね

日々、タイラバとスロージギングの動画を模索してますので

次回は、きっと釣れると思います・・・きっと・・・たぶん

次回も宜しくお願い致しますね。

ありがとうございます。
返信する
お久しぶりです☆ (sadajun)
2014-08-25 01:28:59
4フロート
立派なフロボになりましたね!
フロボでの
へらぶな釣り記事も楽しみにして居ります*


返信する
お久し振りですね (おかちん)
2014-08-29 06:58:30
sadajun 殿

お久し振りです

フロボでへら釣り構想からスタートして

気が付けばオフショアにドップリと浸かり込んでます

九州もようやく涼しく成って来ましたよ

そろそろ淡水フロボも宜しいかと思ってます。

福岡県は内水面でもプカプカは限られた河川のみなので

近隣のスポットに行こうと思います。

そして、BIGちゃんも再始動します

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

【 ソルト 「オフショア」】」カテゴリの最新記事