αで綴る親バカ写真日記

コニミノα-7Dとソニーα700とα900、NEX-5で撮った親バカ写真を中心にいろいろとお話が出来ればと考えてます。

みのかも  てんぐさんとしょうわむら①

2008-03-29 | 親バカ写真
昨日は、とんだトラブルのお陰で本日の3時に帰宅とおなりましたが、天気を考え、
朝9時前に出かけることにしました。今回は岐阜県は美濃加茂市。
例によって天狗山へ。まずはお礼参り。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


いきなり、にわとりさんのお出迎えを受けます。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


さらに拝殿に入ると天狗さんに迎えられます。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


お礼とお願い事をしたあと、拝殿を出ようとすると気になるものが・・・。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


っと、打ち始めるのでした。っが、実はその勢いに振り回されて転びそうになってました(笑)。
そして、次の目的地に向けて走り出します。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


次に訪れたのは、日本昭和村。愛知県の犬山市には明治村。岐阜県明智町には大正村があります。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


こういう里山の風景っていかにもで良いですよね。決して住んだことは無いのですが、なぜか落着きます。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


こういう風景も昭和の戦後の始めの頃ですよね。私の時代には既にこういうのありませんでした。
そして体験コーナーへ。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


せんべいを焼きます。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


焦げないように気をつける程度で簡単に出来るようです。
【AF70-200mmF2.8G(D)】α700


そのお味は格別のようです・・・。


まだまだ、くだらない写真をたくさん撮ってきましたので、また、後日アップします。
しかし、今日はガンダムの黒い三連星、ならぬ、ミノルタズームGレンズの三連星を
持ち出しました。さすがに重量が重いのと、気を遣いますね。しかも一番高いのが
借り物ですからね、まだ。なので緊張します。まぁ、腕の問題がかなりありますが、
でも使っていてこの70-200/2.8、ススムくんは本当にすばらしいレンズですね。
改めて感じます。しかし、重量がありますので明後日くらいに筋肉痛でしょうか・・・(笑)。
それにしても、私は縦構図が好きなようですね、バカの一つ覚えのように縦ばかりです・・・(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひでぞー)
2008-03-30 00:56:02
1枚目のにわとり、ずいぶん色鮮やかですね。
昭和村、写真見てても
何となく落ち着く風景ですね。
古民家と菜の花なんてなかなかいいですよね。
しかし、自分らが生きてきた
「昭和」
が、すでに歴史上の一コマとして
テーマパークになってたりするんですね。
まあ、昭和といっても長いので
自分は昭和の終わりの方だけなんですけど。
返信する
一枚目は (slowhanded)
2008-03-30 20:58:17
名古屋コーチンではないんですね。(爆)
紙芝居も懐かしいですねぇ。が、登場キャラが
モリゾー・キッコロにアンパンマンとはさすが
今時ですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

縦グリ付きなので縦構図もつい多用するのかなぁ?^^;
とはいえ、α700+縦グリ+ススムくんでお出かけスナップ
とは気合いの入り方が凄いですわ。(;・∀・)
返信する
Unknown (れお)
2008-03-31 17:59:51
自然に囲まれた所にある古民家っていいですね♪
私も最近は縦構図が好きでグリップ買った方がいいのかなあと思ったりもします。
SSMのピント合わせの時のすーっと合う感じ凄くいいですよね♪tkosgnさんとお会いする機会があり24-70mm F2.8 ZAをお借りし使わせて頂いたのですがいいですね♪

また父から名古屋に遊びに来てと言われていますのでこちらこそ機会がありましたら是非よろしくお願いします!
返信する
お返事 (westbell)
2008-04-01 01:52:29
ひでぞーさんへ
自分で撮ってみても少々驚きました。
ススム君の特徴ですかね。
っそうなんですよね、すっかり我々世代も
昔の人なんですよね。何とか後半の世代だよって
言い訳できますが・・・。

slowhandedさんへ
名古屋コーチンだと持って帰っちゃう人、いるでしょうね(笑)。
紙芝居もキャラクターのギャップが激しいですね。
黄金バットでは年寄りしか集まらないと嘆いていましたよ(笑)。
いやー、正直、ここまでの重装備は辛いですね(笑)。

れおさんへ
縦グリ、出来はなかなかですね。強いて欠点を挙げると
セレクターの位置がもう少し上だと使いやすいかなー
っと思う程度、大きいですがそれなりのことありますね。
あの無音の世界は慣れるまで、ほぉーっと思っちゃいますね。
しかしバッテリーの食いが早いこと早いこと、ちょっと
びっくりしました。
プチOFF会でしたか、羨ましいですね。
今度、20日から東京に行きますが、名古屋に来られる時
タイミングが合いましたら是非よろしく。
返信する