ぶらり四季彩の旅

ぶらりカメラを持って散歩をしたり、たまには旅をしたり、移りゆく四季の感じを撮ったアルバムです。

城端曳山祭り (本祭その2) (2013/05/05)

2013-05-14 09:00:00 | 日記
 本祭後編では、カラクリ人形の演技もあります。それから、曳山が動いてる時「ギュ・ギュ」と車輪が回る音がします。初めて聞いた時は油を注したらと思いましたが、6本の曳山全て「ギュ・ギュ」と音がするのが城端曳山の特徴だそうです。
 お祭りをまだ観たいと思いながら夕方城端駅を出発し高岡駅18:47発の特急に乗り、越後湯沢で上越新幹線に乗換え上野駅着22:30、自宅23:15頃に着きました。2泊3日の富山曳山祭観賞の旅でした。3日間で61,990歩、曳山を追っかけて歩き回りました。来年も行きたいですね。
 (使用したカメラは、NikonD300+Nikkor18~200mmF3.5~5.6G と Nikon 1 J1+1 Nikkor10mmF2.8 です。)

(01) 城端はどこにあるの? 富山県南西部 


(02) 山を越えると五箇山がすぐです


(03)


(04)


(05)


(06)


(07)


(08) 3番山 西上町


(09)


(10)


(11)


(12) 2番山 大工町


(13)


(14) お祭会場は、緩やかな坂道です


(15)


(16)


(17)


(18)


(19) 1番山 東上町


(20)


(21)


(22)


(23)


(24) 6番山 西下町


(25)


(26)


(27)


(28)


(29) 5番山 出丸町


(30)


(31)


(32)


(33)


(34)


(35)


(36) 布袋のカラクリ人形演技 逆立ちをしていますよ


(37)


(38) 4番山 東下町


(39)


(40)


(41) 大黒天のカラクリ人形演技


(42)


(43)


(44)


(end)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城端曳山祭り (本祭・その1... | トップ | 暑い!五月晴れ (2013... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事