Little kitchen うえすとこーすと

ランチとスイーツのお店
素材を生かした手作りランチと季節のロールケーキ・シフォンケーキ・焼き菓子などを作っています。

高野山1200年の光~プロジェクションマッピング

2015-05-15 01:02:54 | 和歌山



高野山1200年の光~プロジェクションマッピングに行ってきました。

今、高野山は凄い人で、観光バスもいっぱいなので、夕方早い目に出発しました。




夕方の根本大塔



僧侶たちがお経を唱え始めます。

そして、いよいよ声明とプロジェクションマッピングとレーザーの光の響演が始まります。






























一部ですが、こんな感じです。

お経も心に染み入る感じで、深々と冷えた空気の中で、研ぎ澄まされていくような気がします。

力強い太鼓の音も風振のように伝わってきます。


『南無大師遍照金剛』をテーマにお大師様へ報恩謝徳の祈りを捧げます 。

本当に素晴らしい時間でした。




響演中はカメラなどの撮影は出来ません。

終わった後で、撮影用のプロジェクションマッピングが映しだされます。

伽藍の敷地内は飲食なども禁止されています。

でも、放送の後で入場された方なのか、マナーを守れていない人も・・・。

注意事項や禁止事項など、何度も放送することも必要なのでは・・・と感じました。







コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇いろ~♪ | トップ | オープンガーデンわかやま201... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (引い)
2015-05-16 07:38:24
高野山に行ってから、もう何年たつのだろうってね。
なつかしいわ(笑)
また、ま~ちゃんに会いたくなってきたわよ。

プロジェクションマッピング
見てみたかったな。
返信する
Unknown (ヒイさん)
2015-05-16 07:39:33
あんれ、名前間違ってますね。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (patchouli)
2015-05-16 09:02:07
思い出すわぁ、この塔!
あの時は連れて行って頂き、ありがとうございました(^^)1200年のイベントですね。
ライトアップも美しい♪
私もまた、まぁーちゃんに会いたくなってきました。
ランチも恋しいです~(笑)
返信する
Unknown (ココア)
2015-05-16 10:05:10
今年は、1200年ということで
TVでも高野山がよく取り上げられています。
それを見るたびに、まぁーちゃんのことも思い出しますよ。
ついこの間みたいに感じるけれど
あれから、もう2年も経ったのね。
プロジェクションマッピングは、迫力がありますよね。
返信する
ヒイさん♪ (まぁーちゃん)
2015-05-17 00:18:50
ほんと、懐かしいですね。
ヒイさんが、九州でも楽しまれている姿を見て、嬉しくなってしまいました。

ヒイさんはムードメーカーですもの。
一緒にいるだけで楽しくなってきます。
私も会いたくなってきちゃいます(笑)
返信する
Patchouliさん♪ (まぁーちゃん)
2015-05-17 00:25:04
そう、あの塔ですよ。
あの広い敷地の上が人でいっぱいになっていました。

私たちは平日に行きましたが
土日はもっと凄いです。
観光バスも通る通る・・・状態です。

お経と太鼓の音が気持ちよくて、
身体全体で感じることが出来ました。

思い出してくれて嬉しいわ♪
返信する
ココアさん♪ (まぁーちゃん)
2015-05-17 00:31:09
1200年って凄いですよね。
高野山を見るたび、思い出してくもらえて本当に嬉しいです。
ほんの少しの時間でしたが、私もすごく残っていて、いつも思い出します。
今はあちこちから沢山の人が訪れています。
遠くから来られている方もたくさんいて、高野山は人だかりです。

ココアさんの旅日記はほんとに楽しみで・・・。
みんなに会えた気分になります。
返信する
Unknown (michi)
2015-05-18 12:27:32
まーちゃん夫妻が案内してくれた塔ですね!!
すご~~~く綺麗
和歌山の旅行はまーちゃんと初めてお会いできた本当に楽しい思い出です。
また遊びに行きたいわ♪
返信する
今、こんなショーが流行っていますよね (くちかずこ)
2015-05-18 21:52:17
ついに高野山まで、このようなショーを。
びっくりです。
宗教的なショーなのですねえ。
声明とともにって良いなあ。
返信する
michiさん♪ (まぁーちゃん)
2015-06-09 00:26:59
そうそう、一緒に行ったところです。
懐かしいですね。
今年は高野山に来れる方が本当に多かったですよ。
返信する

コメントを投稿

和歌山」カテゴリの最新記事