先日、購入したEF67-101のカプラーを交換していて、スカートの構造が同社のEF70とよく似ているなと想い、EF70と並べてみると車体長がほぼ同じでした。
よくKATOのEF65が実車より長いのは、EF70の動力を流用したせいといわれていて、すっかり信じていましたが、最初のEF70から長かったからだと今頃気づきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5e/96c688bf699ba33e8e44c0e0ab9d8947.jpg)
上から
マイクロエース
EF67-101
EF70-1003
KATO
EF70
EF65
実車のサイズを調べてみると
EF70が16,750mm EF65が16,500mm 150mmってことはNゲージだと1mmしか違わないですよね。
前から見てみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a5/b601c2f29dce7ff1e07a375578da5cd8.jpg)
KATOの方が全体的に一回り大きいですね。
よくKATOのEF65が実車より長いのは、EF70の動力を流用したせいといわれていて、すっかり信じていましたが、最初のEF70から長かったからだと今頃気づきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5e/96c688bf699ba33e8e44c0e0ab9d8947.jpg)
上から
マイクロエース
EF67-101
EF70-1003
KATO
EF70
EF65
実車のサイズを調べてみると
EF70が16,750mm EF65が16,500mm 150mmってことはNゲージだと1mmしか違わないですよね。
前から見てみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a5/b601c2f29dce7ff1e07a375578da5cd8.jpg)
KATOの方が全体的に一回り大きいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます