出戻りNゲージャー日記

Nゲージの購入記録の日記

EF65とEF70

2008-02-14 23:48:14 | 鉄道模型
先日、購入したEF67-101のカプラーを交換していて、スカートの構造が同社のEF70とよく似ているなと想い、EF70と並べてみると車体長がほぼ同じでした。

よくKATOのEF65が実車より長いのは、EF70の動力を流用したせいといわれていて、すっかり信じていましたが、最初のEF70から長かったからだと今頃気づきました。

上から
マイクロエース
EF67-101
EF70-1003
KATO
EF70
EF65

実車のサイズを調べてみると
EF70が16,750mm EF65が16,500mm 150mmってことはNゲージだと1mmしか違わないですよね。

前から見てみると

KATOの方が全体的に一回り大きいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿