気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

羽生農園環境教室始まる

2010年05月25日 | イベント

 はじめまして、4月に事務局に入りました仙石です。

 

 この写真は埼玉県羽生市での一枚です。この写真を見た人はサングラス

掛けている怪しい集団にしかおそらく見えないでしょう。普段、温厚でまじめな

水越さん(写真右)がサングラスを掛けると少しちょい悪風に見えました。

 なぜサングラスをしているかというと、ただ眩しいからという理由ではなく、

ソーラークッカーという装置を使用してホットケーキを作りたかったからです。

この装置は、太陽光を中心に集めて加熱させることができます。そのため、

裸眼ソーラークッカーを見ると、目を傷めてしまう危険性があるからです。

 羽生という場所には、実に多くの生き物がいるんですね。カエル、トカゲ、

ザリガニ、小魚、チョウといったいろいろな生き物に巡り会うことができまし

た。

その中でも、印象的な生き物がいました。

みなさんどんな生き物だと思いますか・・・。

 なんとモグラがいたんです。初めて直にモグラの姿を見ました。

しかし、残念ながら死んでいました。水路に浮いているところを発見したため、

おそらく泳ぐことができず溺れてしまったのかもしれません。これもまた、

自然の厳しさなのかもしれません。モグラのホームである土の中に再び返して

あげました。

 話が長くなりましたが、それでは22日(土)に行われた第一回羽生農園環境

教室の模様を紹介します。

詳しくは以下の羽生農園環境教室専用ブログをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/wcnhanyu


最新の画像もっと見る