気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

紫外線防御とフロン対策

2010年05月10日 | 気象講座
みなさん、こんにちは。事務局の渡部です。
HP上でもご案内させて頂きましたが、
5月8日(土)に気象講座「紫外線防御とフロン対策」が開かれました
NPO法人ストップ・フロン全国連絡会理事長の西薗大実氏をお招きし、
海外の紫外線対策やフロン対策の現状を教えて頂きました。








↑紫外線測定器です。紫外線を出しているブラックライトに当てると、数値が上昇しています。



↑オーストラリアなどで実際に使われているサングラスです。
  サングラスのほかに、帽子をかぶること、日焼け止めクリームを塗ることなど、
  子どものころから学校などで教わっているそうです。


 これから紫外線が強いシーズンを迎えます。
 私たちの生活に直結する問題だからこそ、真剣に考えていきたいですね。


≪GWにはさまざまなイベントに参加しました≫

こどもと遊ぼう!エコで遊ぼう!日産エコスクール
 大隅智子さんが環境に優しい車の話題などを交えて環境のお話をしました。

TBSグリーンウィーク「エコBooと学Boo温暖化講座」
 小林豊さんが地球温暖化の仕組みを実験を交えてお話をしました。

最新の画像もっと見る