WEASELER

趣味も仕事も一生懸命。家族はもっとダイジにね。

机が出来た!

2007-10-16 | 素敵なお家って難しい・・・
テーブルが出来ました

主な作業は2日間

用意したパーツは、90mm×1200mmの角材 8本
90mmかける200mmの角材 4本
600mm×1000mmのベニヤ板 1枚
ニス
釘   こんなもん

簡単な工程はこんな感じ

角材にサンダーをかける

目は 60  100  240  400
断然布やすり 
紙と比べて値段は倍するけど 強い
まぁ、倍ってゆっても1枚110円とかなんだけど・・・

そしたら、表面にニスを塗って半日以上かけて乾かします

1日目の作業はここまで。
うぅ~んなんだか とっても さつまいも・・・

2日目

全部組み立てます
まず、長いほうの角材を横から1本ずつ釘であわせてきます
これがテーブルの天面になります
私たちは120mmの釘を使いました

次に、短いほうの角材をベニヤの角にくっつけます
これが足です

そしたら 天面と足を合体させれば完成


ちょっとオデブなうちのパパが乗っかってもへっちゃらなテーブルができました

ニスやペンキの色とか 角材の合わせ方で雰囲気はいくらでも変わるので
日曜大工の好きな人は挑戦してみてはいかかですか?

最新の画像もっと見る