Manilog ~ マニログ

台湾,旅行,グルメ,Barry Manilow大好きなsenchanです。
フジのX-H2で写真も撮っています

水島ヴォーカル研究所メモリアル・コンサート

2006-04-13 | Music
4月8日に赤坂のB flatで開かれた、水島ヴォーカル研究所の「メモリアル・コンサート」を見てきたのは先日の大杉久美子さんからサインをいただいた話でちょっと触れました。

(プログラム)

今回のコンサートはJittaさん(平緒千香子さん)の歌を聴くことが最大の目的でしたが、当初思っていた展開と大分違いました。水島ヴォーカル研究所と言ったら日本のジャズの草分け的存在。だからジャジーな夜を過ごせるのかと思ったのですが、ある意味楽しい裏切りでした。演歌や歌謡曲あり、そして熱気のこもったラテンがありの、バラエティに富んだ現役の歌い手さんによるライブでした。(一部今はリタイアなさった方も門下生として出演されていました。)

当日は土曜日でしたが、決算関係の仕事で休日出勤。仕事が終わってから会場に向ったら、Jittaさんが出迎えてくださって、「席予約しておいたわよ」って言われ、中ほどの席まで進んでいくと、そこには既に別のグループの方が座っていて、「予約席」と言う札に気付かなかったらしく、我々グループ(11名)は別のカウンターに近い奥の席に座ることになったと言うハプニングから始まりました。

さすが水島ヴォーカル研究所主催のコンサートと言うことか、有名な評論家である青木啓さん(バリー・マニロウのCDにもライナーを寄せてますね)や瀬川昌久さんをはじめ、CMソングのスキャットの女王、伊集加代子さんまでいらっしゃって、司会進行の方が既に一杯引っ掛けていらっしゃった、伊集さんをステージに上げ、あのネスカフェのCMで流れている有名なダバダ~を一節御披露くださるハプニングもありました。

Jittaさんはそんななつかしの門下生の揃ったなか堂々とした"Close To You"を「ん?歌詞が違うぞ」と思ったら、一部Dionne Warwickバージョンを交えて、また、"Can't Help Loving Dat Man"を込み上げるような熱唱で歌って下って、一同大満足の夜でした。安心感と安定感で我々をさすが!と思わせてくれたのは、やっぱりJittaさんでした。(びっくりさせてくださったのはYoshiro広石さんの"りんご追分メドレー"でした。受け付けなかったのは・・・・さんでした。でも、その受け付けなかった方も、話に花を咲かせてくれました。)
Jittaさんにお願い、今度はソロライブでぜひ私達を酔わせてください~~~。

当日は、音楽友達と本当に楽しい一夜のライブでした。SDJさん、TMさん、Mandyさん、コンチさん、Katsukoさん、チャーさん、さざなみさん、sasaさん、Koalaさん、大杉さん(サインありがとうございます)、そしてJittaさん、どうもありがとうございました。

↑B flatの外観。初めて来る方は、真っ赤な玄関に面喰うようです。
↓ライブ中の写真です。こういう写真はコンパクトデジカメが最も苦手とするシーン。でも熱いJittaさんの熱唱が伝わってくると思いますので、数枚ご紹介しますね。


 



写真は本当はフラッシュを使ったのが一番良く撮れたのですが、何となく場の雰囲気を壊す感じがしたので大体の写真はノンフラッシュで撮りました。さすが高感度のデジカメでも撮り方をもう少し気をつけないと、ぶれずに撮るのはとっても難しかったです。Jittaさんが最初キープしてくれた席から撮ったらもう少しよく撮れたと思うけど、Jittaさん、あんまりよく撮れなくてご免なさいね。今秋にはもっと上手に撮りますからね。いや・・・今度は三脚持って行ったほうがいいですかね?>sasaさん。

人気blogランキングへ
↑Please Click!






ないものはない!お買い物なら楽天市場

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三代目五右衛門豆腐 | TOP | またまた、喜楽茶 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (Jitta)
2006-04-13 09:49:08
パソコンオンチな私は、いつもsenchanにはお世話になっています。

先日は写真をたくさん撮ってくださって、ありがとうございました。

最初の関取じゃなくて席取りのハプニング、私があの席を離れずにsenchanを待ってれば良かったんだと思います。

あ、senchanだ!と思ってご案内するつもりで入り口に行ってしまった、そのほんの少しの時間にもう占領されていましたからね(笑)参りました。

>ジャジーな夜を過ごせるのかと思ったのですが、

もう、ごめんなさ~い!と思ったら別の意味で楽しんでくださったようで。

それなりにホッとしました。

秋に予定しているライブ、え?三脚、ですか?

そんな本格的なことをしてくださるんならスタッフとして

参加していただこうかな(笑)

でも、あんまりそれをするとライブが楽しめなくなってしまいますので

どうぞお気楽に、写真もほんの数枚で充分です。

それより、みなさんと楽しく過ごしていただきたい!



返信する
ありがとう (なおと)
2006-04-13 23:32:31
Jittaさんのライヴ・レポートをありがとうございます。

皆さん、素敵な夜を過ごされたのですね~。
返信する
いい雰囲気ですね! (sasa)
2006-04-15 11:50:51
senchanこんにちは、さっき起きてボーっとしてます(笑)



ライブ画像撮影は本当に難しいですよね。雰囲気を出すためにフラッシュは使いたくないから、どうしてもシャッター速度が長くなって手振れも、被写体ブレもおきてガックシ・・・本格的に取るなら三脚は必須ですね。でも場所がよければテーブルと小物を利用すれば充分ですよ!



もっとも、気軽撮った画像の方が予期せぬアート画像となることもあって楽しいですよ(笑)それと、jittaさんのおっしゃるようにライブに集中できなくなるのはもったいないですから!
返信する
こんばんは。 (senchan)
2006-04-15 22:35:47
Jittaさん、こんばんは。

本当に楽しい一夜でした。皆さんともお会いできたし。Jittaさんの熱唱も聴けたし。9月は楽しみです。



なおとさん、こんばんは。

はい、素敵な夜を、今度はなおとさんも!



sasaさん、こんばんは。

本当に難しいです。バリーで慣れていたかと思ったのですが、スポットライトの明るさも

会場で色々なんですね。写真は深いなぁ~。
返信する
こちらでは初めまして・・でしょうか? (koala)
2006-04-16 23:57:07
フォトグラファーsenchanこんにちは、私がこちらに書かせていただくのは初めてかもしれません。センス抜群のブログですね!

 

先週土曜日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!(senchanひとまわりスリムになりましたね!)

Jittaさんの出演されたライブ、とても楽しかったですね~!!Jittaさんの二曲はもちろんのこと、他にも何人かの感動パフォーマンスが心に焼き付いております。

9月のライブにはなおとさんも来日して一緒に楽しめるといいですね!!
返信する
koalaさん、こんばんは。 (senchan)
2006-04-19 01:04:19
はじめましてかな~?

久し振りでしたね!本当に。

9月はぜひソロライブをご一緒しましょう
返信する

post a comment

Recent Entries | Music