「エンタープライズ」の完成に手間取ったので「雲龍」でリフレッシュ!
これは楽ちんでした。
「雲龍」と名前はついているものの、「艦船キットコレクション FINAL 呉空襲編」ですでに発売されている「天城」のキットと同じ。艦載機が変わったのと、塗装の色合いが少しだけ変わったくらいでしょうか。
手前が、「雲龍」で奥が「天城」です。
飛行甲板の色合いも「天城」は鮮やか、「雲龍」は落ち着いた感じですね。
こうやって真上から見ると、甲板の迷彩のおかげで、甲板上の艦載機が見えにくくなっています。こんな効果も期待していたのだろうか・・・
我が暖人海軍はヨークタウン級3艦建造しました。
艦載機は風防色塗りやり直し中で未だ未搭載(泣)
3番艦のホーネットが船体の塗装においていちばん最悪の出来でした。
指紋付き(修理不可能)、白い塗装汚れ(ペイントリムーバーで修正済み)
甲板の汚れは・・・ペイントリムーバーで修正したら使用感溢れる感じに(笑)
ただし甲板の真ん中付近なんですが(汗)
これが後部甲板だったら良かったのに。
2番艦のエンタープライズの船体色(フルハルVer.)がお気に入り。
ただレーダー部分の左右に伸びてるとこが右側が上に左側が下に曲がっております。
こいつは修理不可能であります(泣)
1番艦のヨークタウンは船体に関しては文句無し。
ただし艦載機の風防に関しては1番最悪の出来でした。
せめて日本空母の新作も入っていれば気分も盛り上がったんですけど。
次回には英独の艦船や新作の日本空母が入るのを期待しています。
日本空母大戦末期の最期は、運がわるかった・・・だけで片付けられないくらい悲惨ですね。
桜花が前線にとどけられなくて良かったと思う反面、船が沈んでは・・なにか複雑です。
ルナパパさんお言う通り、風防よくみるとひどいですね。気にしていなかったから気が付かなかった。個体差がけっこうあります。
新作とは言え、ヨークタウン級1種ですから控えたモデラーも多いでしょうね。
艦種を増やすより、同型艦が多い艦を選んで船体色でバリエーションを増やした方が、コスト的にも安くなる!とメーカーが考えていたらいやだなー。次回に期待です。