49日

2017-12-11 17:32:27 | 日記

12月10日に49日の法事を終了した。

兄弟だけ6人で母を送りました。

坊さんにはお布施は5万円+食事代1万円計6万円です。

坊さんのお経は15分間墓の前だけで行いました。計算すると

一分間5千円強です。此れでも多分安いのではないかと思います。

墓に遺骨を入れるために石屋に2万8千円取られました。

後はお花代、我々の食事代が付いて約13万円の支出です。

此れで後ろに写ってる仏壇に母も入れます。

我々の食事は古民家を改造したレストランで行いました。

まず普通の家ですから、探すことから始まります。

一日一組だけしか取らない料理屋で、懐石料理を食べました。次から次と出て来て

本当にお腹がパンパンに成りました。お客も本当に私達だけです。看板に偽りなしです。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2017-12-12 21:00:54
無事納骨をすまされほっとなさいましたね。
次は一周忌法要、翌年は3回忌と続きます。
今は3回忌までは親戚とか呼んで、あとは家族だけで
済ますのが一般的のようです。

私の考えでは葬儀も法要もこじんまりと家族だけで
済ませたいけど・・・。
返信する
Unknown (鍋釜)
2017-12-13 08:20:59
akoさん
今回は家族葬で、親戚のみの葬儀でした。
だから、香典もいっさい受け取りませんでした。
最も100歳ですから、知り合いは皆無です。
返信する
Unknown (ひよこ)
2017-12-16 14:29:14
四十九日まではバタバタと忙しく
終わると落ち着いた気持ちになれますね。
石材店は料金が決まっているかと思いますが
お布施は決まっているようで決まっていません。
地方によって随分差があるのでは!?
都会は高いように感じます。
返信する
Unknown (鍋釜)
2017-12-17 09:42:32
義妹が知らなくて墓参りに行ったら、墓が解体され
ていたもで、ビックリして飛んできました。
49日の時、修理すると説明していたのですが、
聞いて無かったのですね!
昨日私も見に行って来ました。確かに何処かい
持って行かれてます。完成品の姿は想像は付くが
楽しみです。
返信する
Unknown (鍋釜)
2017-12-17 09:43:25
ひよこさん
(。-人-。) ゴメンネ、宛名忘れました。
返信する

コメントを投稿